今日は子供達4時間授業。

 

早めの帰宅なので

お友達と公園へ

遊びに行くそうです。

 

 

 

朝から洗濯物は4回回し。

物干しは、しなっています。

 

 

 

 

今日は

訪問看護師さんに摘便を

お願いしました。

 

 

先週金曜日、

お尻を拭いても拭いても

便が止まらないので

私が摘便をすると、

その日から2日間ほどは

お尻事情も順調な赴き。

 

その方がいいのかもしれないと、

看護師さんに相談をしました。

 

 

頻繁に便が出る状態だと

義父もお尻が痛み出す

でしょうし

そのほうがいいかもしれません。と。

 

 

なので水曜日の看護師さん、

週末に私、

週2回の摘便で試してみようと

思います。

 

 

その後は訪問診療、

そしてケアマネさん、

福祉用具担当の方と

義父の今後の

介護サービス内容を話し合い

今日の予定は終了!

 

 

 

そういえば本日

二の酉ですね。

 

かなり混むので踏み込む事には

ならないでしょうが、

買い物がてら、

雰囲気だけでも味わってこようかな。

 

 

 

 

 

 

作り置きして美容室へ!

鶏団子のみぞれ鍋

茄子味噌炒め

定番、焼き豆腐♡

 

 

 

 

さてと、

義父をベッドに移乗させたら

支度しよう!

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

 

 

 

 

杏さん、

コメントをありがとうございます。

 

子供達の将来の夢に

希望しかない😂

 

 

もうクリスマスシーズン到来ですね。

早いなぁ。

 

年内に

まだまだすること

盛りだくさんなので

へこたれていられないです!

 

ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

一気に寒くなりましたね。

義父の体調管理にも

精を出さなきゃです!

 

さくらさんも

どうぞ風邪などには

お気をつけてください!

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

sakurapink77さん、

コメントをありがとうございます。

 

 

里華さんが

その時まで踊れるのかを

自分の骨と相談してみます😂

 

夢は大切ですよね!

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

かっちゃんさん、

コメントをありがとうございます。

 

ここに至るまで

いくつか夢が変わって

きたのですが、

作詞作曲家というのは

初めて知りました。

 

できればなってほしい気持ちです^^;

 

応援したいです!

 

 

 

 

 

 

mizusaさん、

コメントをありがとうございます。

 

私は絵心が全くないので

絵を褒められたことも

ありませんが、

次女の絵は

絵心あり?なのでしょうか?

 

次女には

トナカイがこうみえている

のかもしれませんね笑

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

satoayuwata3さん、

コメントをありがとうございます。

 

おっしゃる通りなのかもしれません。

 

糖尿病で苦しんだ祖母の

時にも感じましたが、

自身ではなかなか食事制限が

できませんでした。

 

母も食べることは大好きなので

分かっていても

守れない日があり、

それが続いてしまう事も

増えていたのでしょう。

 

あれもこれもダメという

制限ははやり長続きしないので

私が帰宅した時などは

少し解放させてあげたいと

思います。

 

ここのところ、

妹が毎日、母の所に顔を出して

くれているので

薬や食べたものの報告がきますが、

今のところ順調に食事制限、

そして傷口の

回復をしているようです。

 

喉元過ぎると、

また繰り返すかもしれないという

不安はありますが、

介護サービスなどを利用し

少しずつ食事コントロールを

できればと思います。

 

satoayuwata3さんは

早期発見ということで

本当に良かったです。

 

この先も精神的、体力的にも

しんどいことはあるでしょうが

どうぞ、

お気持ちが沈む日が少しでも

ありませんように。

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

明日香さん、

コメントをありがとうございます。

 

その通りですね。

 

入院していれば

通院する事もなく

傷口のケアや血糖値の

コントロールもしてもらえたけど

今は、日々通院しながら

傷口の処置の痛みに

耐えている状況です。

 

妹が毎日

薬のチェックなどを

してくれていますが

今のところ問題はなく

過ぎています。

 

が、

また同じ事を繰り返すかもと

ハラハラしています。

 

祖母と同じ老後(闘病)に

なろうとしている母ですが

祖母が体をはって教えてくれた

この病気を

今の母は重く受け止めては

いないように感じます。

 

祖母は片足切断になりましたが

母もそうならないようにと

願うばかりです。

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

円さん、

コメントをありがとうございます。

 

はじめまして。

お母様、そうでしたか。

 

親が元気で便りもないことが

どれだけ幸せなことなのかを

実感しています。

 

私も祖父母の介護の時は

後悔しかありません。

 

 

お母様、

今も円さんを見守ってくれて

いるのでしょうね。

 

私もいつも

祖父母に話しかけています。

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

яэоちんさん、

コメントをありがとうございます。

 

こちらは11月らしく

寒くなってまいりました。

 

マフラーも必要な寒さです。

 

ここ最近の義父は

眠る時間が伸びています。

 

それでも

食欲はあるので安心ですが

徐々に体力が落ちてきている

のかなとも感じます。

 

次女の絵も

じいじに部屋に飾りました!

 

 

 

ありがとうございます!