熱は

夜中も上がることなく

無事に下がりました!

 

 

 

 

せん妄が激しい

 

 

 

昨晩、

21時にベッドに入り、

23時頃から

とにかく喋り続けています。

 

 

 

今の今までずっと。

 

 

何かの

動きを目で追うようにして

視線をあちらこちらに

動かしながら、

大声をだしています。

 

 

 

もう夕方の17時を

過ぎていますが

ずっとご先祖様や

予科練の小隊長?

会社の上司!?

子供達と話しています。

義母も含めて。

 

 

朝ご飯もお昼のパンも

食べました。

 

 

その間は、

私にお金のことを

ずっと言っていました。

 

 

 

なんだか懐かしい

 

 

一時期、

レビー小体型認知症と

診断されたばかりの頃、

一日中、私にお金のことを

聞いてきました。

 

 

それが再び起こっています。

 

 

そして不思議なことに、

私に話しかけている間は

私の名前も

スラスラと出てきているのに

言葉は何を話しているのか

分からない程の呂律の回らなさ。

 

 

でも、

せん妄最中で

ご先祖様方と話している間は

はっきりと

言葉になっているのです。

 

 

かれこれ

18時間以上

寝もせず、喋り続けています。

 

 

時々怒鳴ったり、

転がるように笑ったり。

 

 

 

こういう時は

私はひたすら見守ることしか

できません。

 

 

熱がさがったので

寝る前の薬も

再開できるから

少しずつせん妄も

薄れてくると思います。

 

(虚で薬を飲む事にならなかった為)

 

 

 

 

それでも

食欲は落ちません。

 

 

 

せん妄中の

数々のセリフの中で

 

 

 

平穏無事に過ごして

いるのだから

邪魔をしないでおくれ!

 

 

しっかり言い放ったのには

思わず笑ってしまいましたが

どなたに向かって言ったのか、

とーーーっても

気になります!

 

 

 

とにかく

寝ていないので心配では

ありますが、

元気にお話できる体力が

あるという事なのでしょうか。

 

 

 

こっそりその辺りを

聞いてみたら

 

 

しんどい

 

 

 

と返事がきました。

 

 

童話の『赤い靴』状態

なのでしょうか。

 

 

 

義母の名前も

何度も呼んでいるので、

見守ってくれているとは思います。

 

 

 

 

 

今晩は、

電池が切れたように

眠ってくれることを祈ります。

 

 

 

そして、

 

 

声は

流石にかすれてきています。

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス