フラのレッスンへ

行く途中、

自転車に乗って

前から走ってきたおじさんが

突然、

ばったり倒れてしまいました。

 

 

慌てて自転車を止め

呼びかけましたが

意識ははっきりとあるようで

自分で起き上がりましたが

何が起きたのか

わからないような感じでした。

 

散らばった荷物を集めて

カゴに乗せ、

その中に飲み物があったので

手渡し、

飲んでもらいました。

 

見た感じ

足のふくらはぎあたりの

擦り傷くらいで

大きな怪我も

なさそうでしたが、

少し休んでから

行くそうで

そこにあった縁石に座りました。

 

午前中とはいえ、

そこも暑いので

できれば近くにある

スーパーの中がいいと思いますよ

と伝えましたが、

大丈夫だと。

 

 

 

先日

私がスカートを巻き込んだ

場所近くでの出来事でした。

 

 

本当に

この暑さは普通の暑さとは

違うような。

 

毎年同じことを

言っている気はしますが、

梅雨も早々にあけて

しまったのか、

地面も外気も

冷える間もないですね。

 

 

 

🌞🌞🌞

 

 

 

そして無事に、

父、母と一緒に

お寿司屋さんへ行けましたが、

初めのうちは

気持ち悪そうに

顔を歪めていたので、

トイレへ連れて行きました。

 

吐くことは

ありませんでしたが

つらそうです。

 

 

このまま病院へいってみる?

 

 

と聞いたのですが

やはり嫌だと。

 

 

席にもどり

まずアイスを

食べてもらいました。

 

 

美味しい♡

 

 

と輝く顔。

良かった!

 

 

しばらくして

食欲がでてきたようで、

少しずつお寿司をたべました。

 

 

その後、

インスリンと

飲み薬を忘れたことに気づき

帰宅。

 

 

今日は

これでおしまいにしよう!

必要なものは届けるからと

言いました。

 

 

 

買いたいものがあるから

連れてって

 

 

 

という母。

 

聞けば今日でなくても

いいものですが

出かけたいのだなぁと

察しました。

 

 

妹の提案で

冷感グッズを買おうと

いうことになり、

父はクーラーを

きちんとつけて寝るので

とりあえず、

母の冷感敷マットと

冷感枕カバーを

購入しました。

 

 

触ってみて

驚きましたが

本当に

ひんやりするんですね!

 

 

我が家にもほしい♡

 

 

スーパーにも寄り

母の買い出しを済ませて

夕方に帰宅。

 

 

これは毎回のことだけど

出先のトイレで

失敗もしてしまいますが

オムツもあるし、

妹や私もいるので

なんとかなっています。

 

 

 

 

しかし、

なんだかんだ、

義父と同じで

 

 

 

母もタフだなぁ

 

 

 

 

父にも

クーラーが消えていたら

つけてほしいと

お願いしましたが

父もぼーーっとしているので

不安です。

 

 

しばらくは

妹にお願いして

様子見をしてもらうことに

しました。

 

 

夕方の母の後ろすがた。

 

 

午前中の母では

考えられないほどの

復活具合。

 

かなり

しっかりと歩けています。

 

 

 

 

 

しかし、

母はこの過酷な夏を

乗り越えられるのだろうか。

 

 

心配です。

 

 

 

 

 

そして、

私の両目が腫れているので

レッスン帰りに

眼科へいきました・・・・

 

 

 

 

 

はぁ。

体力低下中

 

 

 

 

みなさまも

くれぐれも熱中症には

お気をつけください!

 

 

喉は乾かずとも

こまめな水分補給を!

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

 

mizusaさん、

コメントをありがとうございます。

 

灼熱日が長そうなので

何か工夫をしないと

乗り越えられないかもしれないです。

 

とても心配です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

☆みーちゃん★さん、

コメントをありがとうございます。

 

母は基礎体温がとても

低いので、

とても寒がりなんです。

 

なので

暑さには少し鈍感で

気持ちいいくらいに

感じてしまうようです。

 

怖いです。

 

 

 

 

 

 

 

みの吉。さん、

コメントをありがとうございます。

 

本当に怖かったです。

 

救急車を拒む高齢者も

多いので、

こちらもできることを

しながら様子をみるという

とても綱渡りなことを

していますが、

しんどい状態で

そこまで拒まれると

やはり呼びにくいです。

 

とにかく

熱中症になったら

体を冷やして、

経口水のような

水分、塩分、糖分入りを

かなりの量

飲んでもらわないと、

なかなか意識が戻ってきません。

 

母も食べましたが

アイスを食べて

少し復活しました!

 

静かにかかる

熱中症はとても怖いです。

 

 

 

 

 

kiijiro1974-0419さん、

コメントをありがとうございます。

 

それが

本当に危険な状況でした。

 

早めの時間に

家を出て良かったです。

 

もう少し遅れていたらと思うと

想像するだけで

怖い・・・

 

本人は気づかないうちに

動けなくなり

意識を失っていく

感じになるのかもしれません。

 

近くにいても

気づけないことは

少なくないようです。

 

熱中症は怖いですね。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

uekita128さん、

コメントをありがとうございます。

 

お仕事、お疲れ様です!

 

今まで

色々なことがあったのですね。

 

私も子供の頃から

なかなかの人生でしたが

なんとかやっています^^;

 

暑いを通り越して

危険な日々です。

熱中症にも

どうぞお気をつけください!

 

お祖母様も

心配ですね。

熱をこもらせないように

しないとなので、

首元など

冷やせるものでも

かなり違うと思います。

 

今は

冷感グッズも増えていて

結構、良さそうです!

母にも寝具ですが

買いました。

 

 

応援を

ありがとうございます!

 

 

 

 

かっちゃんさん、

コメントをありがとうございます。

 

結果、

行って正解でした💦

 

困ったものです

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

komkom-2020さん、

コメントをありがとございます。

 

 

はい!

あっちもこっちもですが

できる限りで

頑張ります😊

 

ありがとうございいます!