昨日は、

眼科へ行き、

長女の視力検査を

してきました。

 

 

右が近視、

左が近視生乱視だそうです。

 

裸眼で0・4

眼鏡使用で1.0

矯正視力で1.2まで

という診断でした。

 

学校で黒板を見るのに

不便なら眼鏡を

使用してもいいと思います

ということでしたので、

眼鏡を作って

持たせたいと思います。

 

 

タブレットや、

パソコン、ゲーム、

テレビとの

関係を考えないとだなぁ。

 

本は読んで欲しいので

制限はかけません笑

 

 

 

検査に時間がかかり

本人も疲れたようで

お茶をして帰りました。

 

 

そこにいたこの子♡

 

初対面です!

到着前にこちらを

見てくれました♡

 

 

キュート!

 

 

コーナーもきちんと

曲がれるし、瞬きもする♡

 

注文したものを

テーブルまで届けてくれる

かわい子ちゃんです♡

 

長女も

癒されていました!

 

 

 

 

🌞🌞🌞

 

 

 

 

昨日洗ったソファ!

 

これでもかなり

汚れは取れました!

 

左)昨日洗ったソファ

右)業者さん仕上げ

 

どうしても

器具が入り込めない部分や

角などは

難しいかなぁ。

 

やはり落ち具合は

違いますね^^;

 

 

以前、

この業者さんに教えて

いただいたのですが

界面活性剤入りの

洗剤は

使用してはいけないようです。

 

 

我が家は

お掃除の全てを

これでしています。

(洗濯、食器以外)

 

キッチンのステンレスや

換気扇

床拭きに窓拭きなど

水と緑茶成分のクリーナーと

コーティング剤です。

 

これ、

とてもおすすめ♡

 

こちらは微量の

界面活性剤入りです。

 

特にステンレスや

キッチンなどに使用しています!

 

子供達は

筆箱掃除や

子供部屋の机掃除などに

使っています!

 

 

 

 

こちらはコーティング剤。

界面活性剤不使用です。

 

クリーナーで掃除をしたら

次回から

このコーティング剤で

掃除をすると

汚れがスルッと落ちるので

窓拭きなどに使用しています!

 

 

 

昨日は、

左側のクリーナと水と混ぜて使用

しましたが、

次は吹きかけながら

洗ってみようと思います!

(以前、業者さんにもこれを

見てもらいましたが、

これくらいの微量の界面活性剤は

問題ないそうです!)

 

 

一度でここまで

汚れが落ちるとは

思っていなかったので

また、お天気のいい日に

この方法でチャレンジ

してみます!

 

 

二度目は

もう少しいけそうな

気がします!

 

 

 

さて、

お昼の支度をしたら

長女の習い事送迎だ!

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

CCCメディアハウス

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

さとりなさん、

コメントをありがとうございます。

 

思っていた以上に

汚れが落ちたので、

もう一度チャレンジ

してみます!

 

次々の値上がりが

食費代にかなり影響して

きました。

なので私、

半額ハンターと化します!

 

ここに宣言!

 

 

 

 

かっちゃんさん、

コメントをありがとうございます。

 

私、

背筋は全くないのに

腰は強いようで、

痛めたことはないのですが、

この先はわかりませんね・・・

 

気をつけないと!

 

 

 

 

kiijiro1974-0419さん、

コメントをありがとうございます。

 

昨日は暑かった!

半袖でも汗ばむくらいでした。

 

今日も暑くなりそうですね。

 

水分補給

忘れずにしないと!

 

 

 

 

 

Shinamonさん、

コメントをありがとうございます。

 

ソファ、

私も洗おうと思ったことは

ないですが、

夫が買ってきた

洗浄機がそのままになっていて

活躍もできずに不憫で( ;  ; )

 

去年、

汚れ目立ちしないソファで

試してみたら

気になる汚れも

匂いも落ちたので

味をしめました笑

 

半額シールの

喜びを知ったのは

義母が亡くなって

義父が入退院を繰り返す

ようになってからなので

4〜5年前からかな。

 

半額ものなどの

お買い得品は

義母が嫌がるので

眼中になかったのですが、

 

入院、介護などに

かかる費用を捻出するため

生活費の

やりくりしないと

ならなくなってから

目がいくようになりました!

 

それからは、

半額ハンターの

おばちゃまたちとの

闘いです!

 

楽しいです♡

 

 

 

e19750829さん、

コメントをありがとうございます。

 

我が家のは

その

アイリスオーヤマの

リンサークリーナー

を使っています!

 

昨日の暑さで

大方乾いたので

チェックしましたが

一度でここまで

汚れが落ちるとは

思いもしませんでした!

 

ということで

とてもオススメです!

 

ただ、

業者並みに

バキューム音が大きいので

時間帯を考えないと

近所迷惑になるかも

しれないです^^;

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ