義父は

先程、

3回目のコロナワクチン接種を

終えました。

 

2回目まではファイザー、

今回はモデルナです。

 

 

ここから

熱が上がるかどうかを

見守ります!

 

37・5分を超えたら

解熱剤を飲ませてくださいと

訪問診療の先生から

言われました。

 

 

朝から、

訪問看護師さんに

摘便されたので

もうこの時点で

放心状態の義父笑

 

注射を打たれたことにも

気づいていませんでした笑笑

 

 

 

ここ最近、

義父が叫ばなくなったので

家族の神経も休まり、

丁度いいい!

なんて楽観視していました。

 

が、

叫ばないことにより

喉の衰えが出て

誤嚥をしやすくなったのかも

と感じるようになりました。

 

 

それならばいっそ

叫び続けてくれた方がいい!

とさえ思っていました。

 

 

 

なんてことはない。

昨晩は叫びっぱなし

 

夜通し

あぁぁぁぁぁぁぁん

です。

 

 

 

また、

喉が勝手に鍛えられる日々に

なりそうです汗

 

でも

誤嚥を繰り返すより

いいですね。

 

 

 

あとは。

 

 

義父は

血尿が出ているんです。

入院が長引いたのは

これが原因です。

 

 

腹部CTや血液検査

などの検査結果は

炎症反応や

腫瘍、前立腺、膀胱炎

などの症状は見られず。

 

 

おそらく、

血液をサラサラにする

薬が

原因になっているのかもと

いう診断結果でした。

 

 

これ、

結構選択が難しいようで、

訪問診療の先生も

しばらく

悩んでいました。

 

 

サラサラの薬を取るか、

血尿を抑える方法を取るか

 

 

 

血液サラサラの薬は

4年ほど前から

飲み始めました。

 

 

どうして

服用しているかと言われれば

 

 

義父は、

両側頚椎の狭窄が激しく

脳への血流、

酸素の流れが細くなり

一過性脳虚血発作

てんかん

を起こしやすいのです。

 

 

サラサラの薬を

やめてしまうと

これらを引き起こしやすくなる。

 

 

かといって

血尿を止めなければ

貧血がひどくなり

それに伴う

何かしらの不具合が出てくる。

 

 

先生は、

サラサラの薬の種類を

緩やかなものに変え、

鉄剤を処方して

様子を見ましょうと。

 

 

鉄剤を飲むと

便が黒くなるので

驚かないでくださいね!

と付け加えました。

 

 

念の為

血液検査もしますと

採血して終わりました。

 

 

 

 

今、義父は

高校野球を見ながら

お昼のパンを

美味しそうに食べている

ところです。

 

 

 

 

 

昨晩も

たくさん

召し上がられましたよ♡

ヒレカツ

真鱈の唐揚げ

芋煮

 

 

これから

義父のお薬を

もらいに行ってから

ついでに

図書館へ行ってきます!

 

 

 

 

急げ!

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

CCCメディアハウス

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

636467nyさん、

コメントをありがとうございます。

 

良きざんまいで

お褒めいただいたのに、

不得意を載せていないだけ

の私でーす!

 

整理整頓、

細かな計算、計画

忘れっぽいし、

大雑把、

節約苦手

(でも医療費のため頑張るぞ)

おまけに飲兵衛😂

まだまだあるが

改めて見つめ直すと

落ち込むので

ここでは

この辺にしておきまっす!

 

 

そして、

昨晩から叫びが復活しました💦

夜通し叫んでいたので、

また喉が鍛えられるかも

しれません笑

 

ありがとうございます!

 

 

 

Shinamonさん、

コメントをありがとうございます。

 

私も昨日は

頭痛がしていたので

寝たかったのですが

なんだかんだと

していたら子供達が

帰宅しました・・・

 

出店チェック!

 

分かりすぎる🤣

 

 

 

かっちゃんさん、

コメントをありがとうございます。

 

結果、

お散歩も甘い物も

両方楽しめました!

 

 

 

さとりなさん、

コメントをありがとうございます。

 

あんみつが来る間、

他のテーブル席で

美味しそうに

食べている方を

ジーーーーっと見つめて

いました笑

 

 

今週はお天気が

あまりよくなさそうなので

難しいかなぁ・・・

 

 

 

 

 

アラカンオヤジのくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

確かに!

花より団子ありきですね♡

 

 

今回、

お寺の麓にある

お煎餅屋さんの

巻き煎餅が

売り切れていたので

次回は買えるといいな!

 

義父の大好物なんです♡

 

義父はこのお店を

覚えているようで

素通りはできず、

ちょっと待って〜と

止められました😂

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ