重なる時は重なる法則。

 

いや、

義父は入院したから

重なってはいないのか。

 

 

父から連絡があり

母の肝性脳症

が再び発症しました。

 

 

父は

どうしても仕事に出ないと

いけないらしく。

 

 

妹に連絡をしました。

 

今日は仕事でしたが

代表に連絡をしてくれて

速攻で母の家へ

向かってくれました。

 

 

 

母の部屋もベッドも

床も母自身も

便、尿まみれ。

 

下はすっぽんぽんで

ふらふら歩き

ゾンビのようだと

折り返しの連絡がきました。

 

 

今現在、

妹はケアマネですが

このコロナ禍、

先日、施設で

クラスターが出た時は

ヘルパーのヘルパーとして

働きずめだったので

現場の感覚も取り戻している。

 

電話口で

テキパキと片付けている音、

母を風呂場に連れていき

何もかも

わからなくなっている

母の体をシャワーで

流している音。

 

 

本当に頼もしいです!

 

 

祖父母の介護の頃は

妹はフルタイムで働きながら

3人の子育てをしていたので

即戦力というわけには

いきませんでしたが、

私は

新婚ではあったものの

まだ子供が

いなかったので

主な介護者になっていました。

 

都内の家から実家へ、

通いでの介護だったので

毎日、必死でしたが、

妹から

『子供達がいなかったら手伝えるのに』

とまで言わせてしまった

その頃のことを思い出しました。

 

 

私は電話口で

『ごめんね任せっきりで。

ありがとう。』

と伝えました。

 

 

妹もあの時は

こんな気持ちだったのかなぁ。

 

 

 

どうやら、

脱水もあったようです。

 

 

今は、

水分補給をさせて

ご飯を食べながら

話をしている状況で

母の意識も戻ってきたから

もう少ししたら

仕事に戻ると

連絡が来ました。

 

 

今日、明日は

子供達の行事で

私の体があかないので

来週のどこかで母のところへ

行こうと思います。

 

 

来週頭には

義父の病院へ行って

入院手続きや

隔離解除になったので

持ち込める荷物を整理しないと!

 

 

そんなこんなで

モヤモヤした

気分だったので、

義父のところへ持っていく

アルバムを整理しました。

子供達や

義父の若い頃の写真など。

 

そして、

義父の

お父様、お母様の大切な

写真も♡

 

 

 

 

なかなか返信できず、

すみません!

皆様からのコメント、

とても励みになります♡

 

 

いつもいつも

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

CCCメディアハウス