義父の部屋。

義父がベッドにいる間は

どうしても叫ぶため

近所迷惑にならないよう

窓を開けられないので

リビングに移動させた際、

一気に換気をします。

 

 

その後、

窓を閉め、

リビングとつながる襖をしめ

押し入れを開け放ちます。

 

 

 

そして

J airの威力を発揮!

 

高価なのですが、

空気洗浄の凄まじさよ!

狭い空間で使用すると

イオンの香りは強めに感じますが

気になる匂いは無くなります!

 

 

義父がトイレで用をたせていたときは

どうしても尿を撒き散らし、

その掃除もさることながら

匂いも気になっていたので

これをトイレに設置していました。

 

小さいボディなのに

頼もしすぎる!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

昨日は寒かったので

おでんです!

 

 

鯵でつみれを作り、

長女の好きな大根を多めにして

ジャガイモ、練り物

半熟煮卵トッピング、

で、お鍋がパンパン。

 

 

義父は練り物をミキサーに。

つみれ、じゃがいもや、大根は

一口大にして食べました。

 

 

 

 

 

 

さて、

次女の歯医者通いは

今日で一旦終了。

 

 

明日は埼玉へ。

母の体調が悪いようなので

リクエストの巻き寿司を作って

話し相手になってきます(笑)

 

新聞紙もなくなりそうだし、

たくさんもらってこよう。

 

 

そうだ!

忘れちゃならない。

明日は私がいないから

今日のうちに

清拭と摘便を

しておかないとだなあせる

 

 

 

あとで

巻き寿司用の

具材の買い出しに行かなきゃ!

 

 

 

結局、やることモリモリ

 

 

 

 

 

 

 

義父の密着vol.2

動画配信中です!よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

fujiyama2021さん、

コメントをありがとうございます。

車の乗り降りで

ずぶ濡れにはなりましたが

被害はなかったので

助かりました!

 

台風の前日は止みましたが

義父の叫びは毎日です(汗)

昼間、

なるべくベッドから移動させて

日光を浴びてもらうように

しています。

 

 

 

smmy0311さん、

はーーーーい!

じいじのファン♡ありがとうございます!

義父は昔から

お茶目さんで、

言うことも行動も

とても可愛らしかったです。

真面目でわりと頑固だけど、

素直で、おしゃれさんで

なので、

義父の介護も

できているのかもしれません!

 

やはり、

介護したいか、、、という思いは

相手の性格も関係しますね(笑)

 

お父様の

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

Kiijiro1974-0419さん、

コメントをありがとうございます。

 

昨日は

3年前のようなことは

ありませんでしたが、

それでも風は強かったですね。

裏の雑草、

飛んでくれれば良かったのになぁ。

 

あぁ、抜かなきゃ

 

 

 

やよさん、

コメントをありがとうございます。

 

食事が取れないのは

心配ですね。

今もまだ面会も

難しいのでしょうね。

 

今のうちにゆっくり休めると

いいですね!

 

 

 

 

mot321777さん、

コメントをありがとうございます。

 

そうですね。

確かに、小さい頃から

バスや電車などで

知らない

おじいちゃまおばあちゃまに

話しかけられることも多かった

のですが、長女も次女も

怖がることなく、懐に飛び込むので

とても可愛がられ、

そして喜ばれました(笑)

 

そうだ!

幼稚園バスを待っている間、

通りかかったおばあちゃまが

物を落としてしまい、

私が拾い上げて渡すと

頭が地面につきそうなほど

お礼を言われまして。

それを見ていた当時3歳の長女が

『おばあちゃん、こしがいたくなるよ』

と耳元で言い、

おばあちゃまと

爆笑したのを思い出しました。

 

 

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

Instagramも研究中ですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeもどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

 

CCCメディアハウス