以前のような昼夜逆転ではなく

昼も夜もちょこちょこ寝の義父。

自律神経の乱れも大きく

影響していると思うので

昨晩、

耳のマッサージをしました。

 

温めたタオルでゆっくりと

耳を引っ張ったり、

回したり、

折り畳んだり。

 

 

その後、

とても気持ちよさそうに

寝息を立てて寝たので

ノンレム睡眠へうまく誘導できたような

手応えを感じました。

しばらく続けてみようと

思います!

 

子供達もやってーというので

試してみることに!

 

次女はもともと寝付きはいい方ですが

長女は少し時間がかかります。

しかし、

この耳マッサージをすると

ふたりともサクッと寝ました笑い泣き

 

 

この耳マッサージは

『スタンフォード式 最高の睡眠』

の著者

スタンフォード大学精神科教授の

西野精治さんが言っていた

極上の睡眠をとれる9つの方法

のうちのひとつ。

 

 

 

 

私も

自分の耳はよく引っ張るのですが

時間帯なのか

眠くなったことはありません。

 

 

しかし昨晩は、

この耳マッサージで私もよく眠れました!

 

 

寝る前の

一杯の蜂蜜も試してみようかな。

 

 

 

 

さて!

お昼の支度しようかな。

と思ったら

子供達はカップラーメンが

食べたいそうです♡

義父はパンでいいから

 

 

おっ!休めるぞ♡

 

 

 

 

 

 

 

reo&maoさん、

コメントをありがとうございます。

母の具合も心配なので

話し相手になりに行きたいのですが・・・

来月は行けるかな。

私も発散しながら、過ごしています!

ありがとうございます!

 

 

 

ゆうさん、

コメントをありがとうございます。

パーティの準備など

嫌いじゃないので、ハリキッちゃうんです。

そして、食べ過ぎましたあせる

 

 

 

由美子さん、

コメントをありがとうございます。

振り返ると、4年前の風船300個は

かなりクレイジーだったなと

思えてなりません。

来月、次女と夫の誕生日なのですが

次女が風船を膨らませたいというので

萎んだり、割れたりしたら

買い足す感じにしようと考えています。

 

 

かっちゃんさん、

コメントをありがとうございます。

筋肉痛でした。

まだ両手が痛いですあせる

 

 

 

 

kiijiro1974-0419さん、

コメントをありがとうございます。

大丈夫でしたか?

こちらは断続的豪雨でした。

車に乗り込むも

一瞬にしてずぶ濡れ(汗)

 

 

 

 

mot321777さん、

コメントをありがとうございます。

 

本当に、

この台風の影響は

大きいです。

 

私も眠くて眠くて

長女の送迎終わりに

ソファで寝てしまいました。

 

レッスンに来ていた子供達も

元気がなく、みんな見事に眠そうで

子供にも影響してる感じが

見てとれました。

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

Instagramも研究中ですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeもどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

 

CCCメディアハウス