昨日は、

模様替えした寝室に、子供達大興奮!

奇声が凄かった(汗)

 

読み聞かせの本達で

2段ベッドの上が占領されていたので

簡単な本棚を、

おもちゃのブロックで作りました。

(詳しくはInstagramで!)

スッキリした上段に

ぬいぐるみを並べ始めた次女。

本がぬいぐるみになっただけあせる

 

 

 

 

2階のリビングは、

児童館のような遊び場と化して

カオス

 

カラフルすぎて目にくる。

キッチン担当のドラちゃんチーム。

食卓で食べる担当はぐでたまチーム。

学校から帰宅して、夕飯の支度まで

母ちゃん総監督の

キャンプごっこは続いたな・・・・

 

 

 

 

ハンバーグとホワイトセロリ

大根炊いたの。

 

 

義父はこんな感じです。

 

 

 

朝ごはんは、のどぐろの干物が

お買い得だったので!1尾だけ(笑)

のどぐろ美味しいけど高いですね。

 

あとは残り物のアニキたちと

かぼちゃのスープ。

義父はミキサーにかけたもの。

 

 

 

 

さてと、

子供達の歯医者は行ったから、

長女の習い事送迎の準備をしよう。

 

夕方からは、

ようやく美容室に行けるぞ♡

白髪だらけだったから

染めてもらってスッキリしたいです!

 

 

 

 

 

 

ゆうさん、

コメントをありがとうございます。

本当に。

母のおつむも替え済みですが

かなり目頭にくるものがありました。

 

介護にも慣れない

初めのうちは、先のことを考える余裕もなく

その日を生きるのに精一杯でした。

が、

一人ずつ看取りながら、

ふと先のことを考えてしまい

パニックを起こしそうになりました。

いつまで続くのかと・・・

そこから

先を案じるのはやめようと決心しました。

目の前のことに集中していると

自分が動きやすいように

工夫を重ね、手際も良くなり

自分の時間も少しずつ作れるようになっていき

生きかたがらくになった気がします。

そして、

なるようになってきました!!!

深呼吸は欠かせませんが(笑)

 

体の悲鳴に目を逸らさず

発散しながら、休める時に休むことも

大切ですね!

 

 

 

mizusaさん、

コメントをありがとうございます。

栄養と睡眠をたっぷりとって

踏ん張ります!

親の衰えも身に染みますねぇ・・・

 

 

かっちゃんさん、

コメントをありがとうございます。

 

母は食べすぎていないか?

散歩はしているか?

寝てばかりいないか?

心配は尽きないですあせる

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

Instagramも研究中ですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeもどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

 

CCCメディアハウス