うちでは毎年、

秋ころにぬいぐるみを丸洗いします。

まだまだ

ぬいぐるみで遊びたい次女。

 

でも、

夏場はぬいぐるみを触っちゃ駄目と

伝えてあります。

子供達もしんどい思いをしてきているので

触りません。

 

子供達にはアレルギーがあります。

 

2歳から5歳頃まで

体をとても痒がりました。

特に4、5歳頃が酷かったです。

 

4歳頃の次女。

特に症状が出ていた腕のところや

 

きゅうり丸かじり中の次女(笑)

見えにくいかもしれないけど

手首、首、顔にも

 

 

これ、次女の寝姿ですが(笑)

膝裏やお腹、背中、など・・・

 

 

日中も夜中も関係なく

掻きむしる。

長女は3歳の頃、あまりにも掻くので

とびひになりました。

 

夜中は痒さで目覚めてしまうので

可哀想でした。

掻かないように

プロペトを塗りながら、さすったり

叩いたりしてやり過ごす日々。

 

夏場は汗で、冬場は乾燥、

春は花粉で、痒みが出やすい。

なので結局一年中痒がります。

 

姉妹は3歳差があるので、

まだ良かったのかもしれません。

少しの期間だけ重なりましたが

プロペトでふたりをさすり続ける日々。

 

 

ステロイドも処方されていましたが

広範囲だったのと

特に変化を感じなかったので使用せずに

ワセリン頼り。

 

 

義母が亡くなる時、

『ばあばがカイカイを

持っていってあげるからね』

と言っていたのを思い出します。

 

 

 

のちに、

次女のアレルギーを調べてもらったところ

ダニ、ハウスダストが群を抜いて数値が高い。

あとは犬、猫、花粉などでした。

 

 

 

義父母の介護、

母の癌発覚と色々重なり、

寝不足と疲労から私にも不調が現れました。

 

お腹あたりから謎の発疹が出没。

初めは、抱っこ紐による汗疹かな?と

思っていました。

これが非常に痒い。

あれよあれよと全身に広がりました。

顔だけ奇跡的に出ませんでしたが

手も、耳も、足の爪先から

頭までびっしりと発疹が出たのです。

 

全身豹柄でした。

 

痒くて痒くて睡眠もままならず

睡眠導入剤も処方してもらったくらいです。

 

ジベルばら色粃糠疹

 

という皮膚病でした。

ステロイドも何も全く効かない。

約1ヶ月半、発疹は出続けました。

皮膚にびっしりと発疹だらけです。

1ヶ月半経って、気が済んだように

突然発疹はひいたのです。

それと共に痒みもなくなり、

地獄の苦しみから解放された気分でした。

 

翌年は

左右の肋骨疲労骨折。

疲れは溜めすぎると悲惨です。

体からの悲鳴に

きちんと答えてあげないとと

この時に実感しました。

 

 

 

ということで、

埃アレルギーの夫もいるし

こまめに掃除をしないとならないし、

リネン系も頻繁に洗います。

年齢と共に痒みを訴えることも減りましたが

長女の指先は荒れたままだし、

次女も時々、

腕などを掻きむしります。

 

 

早く治ってくれるといいのですが。

 

 

 

丸洗いされ、

ガス乾燥機でふっくらと復活した

ぬいぐるみで早速遊んでいました。

囲まれすぎ(笑)

 

今はだいぶ良くなり

本当にホッとしています。

 

 

 

 

義父は。

昨日は、

ご飯、水分摂取の時間以外ずっと寝ていました。

夜中もぐっすり寝ていたので

結局24時間以上寝ていることになるあせる

 

朝ごはんをしっかり食べて

今も寝ていますが

雨模様な今日のじいじは、

どうなるのでしょうか?

 

 

 

今日は、次女の習い事送迎と

『かくれんぼ』の約束をしたので

ゆっくり過ごして体力温存します!

 

 

昨日、断捨離して

隠れ場所確保しておいて良かった♡

 

 

 

 

 

 

あられちゃんさん、ありがとうございます!

これからもどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

ゆうさん、コメントをありがとうございます。

その場合、

見守りカメラはとても使えます!

外出先からでも、

携帯でチェックできて

家の中の様子がはっきりと

映りますし、

こちらから話しかけることもできます。

もちろん、相手の声も聞こえるので

今の状況がとてもつかみやすい。

気になっている方も多いようなので

今度、見守りカメラのことも

取り上げますね!

 

 

 

fujiyama2021さん、

コメントをありがとうございます。

24時間が精一杯です(笑)

見守りカメラは、転倒が多くなった頃から

独自に導入しました。

外出先からでも義父の様子がわかるので

とても安心します。

今まではリビングに設置してあったのですが

寝たきりといえども、

叫んでいるのか?痰が絡んでないか?と

義父の様子がわからないと

不安なので、義父の部屋にも設置しました。

声も聞こえるし、

こちからかも呼びかけができるので

買い出し先から

家にいる子供達とも話せるから

便利です!

見守りカメラのチェックは携帯でできます。

カメラと携帯を連動させているので

とてもお手軽です。

見守りカメラの価格は3万円くらいでした。

今度、カメラのことも取り上げますね!

 

 

 

 

mot321777さん、

コメントをありがとうございます。

この時は起きていてのですが、

確実に歩く気満々ですね。

危なかったです(汗)

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

Instagramも研究中ですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeもどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

 

CCCメディアハウス