お盆です

 

 

昨日、訪問入浴終わりで

迎え火を焚き、ご先祖様をお迎えしました。

 

 

 

突然『ばあばは来んよ』という義父。

どういうことだろう?

 

 

 

昨晩のご飯は

子供達リクエスト

ペペロンチーノ(辛い)とボンゴレ(子供用)

夫作です!

 

ラム肉も大人気♡

 

 

 

 

食後、しばらくして始まった

もののけ姫を見る義父。

 

私も久しぶりに見るなぁ。

 

終わりまで観られたので、

23時まで起きていられた(驚)

 

朝方、少し叫びつつ…

でも、朝はサクッと起きてくれました。

 

 

 

 

 

今朝の御霊供膳はこちら。

どうぞ、

お召し上がりください。

 

 

 

 

ということで、

朝ごはんは精進料理に、

目玉焼き、モロヘイヤ入りもずくところてん

肉好きな次女向けに、トンテキを加えました。

 

 

朝。

義父の嚥下機能検査があったので

昆布水といつものミキサー食!

 

 

今までの病歴などの問診、

鼻からチューブを入れたり、

飲み込んだ後の口腔内をチェックしたり、

昆布水に青い色味をつけて

飲み込みを確かめたりと

30分ほどの検査内容でした。

 

嚥下機能に問題はないそうです。

ただ、

食事量が足りないかもしれないので

様子をみながら、増やしていっても

いいかもしれないということでした。

 

 

一食分を増やすのは、

義父の胃袋的に難しそうなので、

回数を増やしてみようかな。

 

 

 

その後、義父の伸びた髪をカット!

自力で頭を持ち上げられないから

後ろが綺麗にカットできない。

 

私が頭を前に傾けて

夫が速攻で後ろ髪を切る感じ。

後頭部はいつも枕か、車椅子のヘッドレストに

くっついているので、後ろの出来上がりは、

おそらく誰も見ることはないでしょう(笑)

 

 

 

さて、

長女の習いごとの送迎時間が

迫りました。

支度しようっと!

 

 

 

 

 

 

かっちゃんさん、コメントをありがとうございます。

姉妹でも違うものですね。

それを見ていると、興味深いです。

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

Instagramも研究中ですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeもどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

 

CCCメディアハウス