今日は訪問看護師さんと訪問診療の日。

今朝、看護師さんがくる30分前、

ナイスなタイミングで義父が大をもよおしたので

今か今かと首を長くして

どちらの登場も待ちました。

 

 

しかし、看護師さんが到着しても

お尻に変化はない。

看護師さん曰く

『すぐそこにソレはある』そうなので

座薬を使うことになりました。

硬くはなく、いい感じの便ではあるようです。

 

頭がはっきりとしているときは

どうしても

おむつの中に『する』のは抵抗がある義父。

 

そりゃそうだ。

 

待てど暮らせどソレは出てこない。

顔を歪めて我慢している。

次女は

ベッドの脇にひっついて義父を応援している(笑)

 

 

看護師さんは摘便をしてくれました。

義父超スッキリ!

 

次女も『うまれたね』と、

嫌がることもなく労らうあたり

小2で肝が据わっている。

 

 

その後、

夫に任せて、子供達と自転車で一走り。

長女のお友達と約束をしていたので

家から15分程の

約束場所のマックへ急ぎました。

 

 

朝からギラギラのお天気。

汗だくで着くなり、携帯がなる。

 

 

訪問診療の看護師さんからでした。

『少し早いのですが、今からお伺いしてもよろしいですか?』

 

私『あっ、すみません今出先なんです(汗)』

 

『いつ頃お戻りの予定でしょうか?』

 

私『14時頃になります。』

 

『・・・・・・・・・』

『あのぅ。今日の予定は11時半でしたが・・・』

 

 

・・・え・・・

 

すっかり勘違い(泣)

訪問診療は夕方だと思い込んでいた私。

現在の時刻は11時。

 

もうっ

夕方は子供達の体験レッスンの時間だよ😤

まったく!

ポンコツ頭が腹立たしい。

 

 

『すみません、今から急いで戻りますので!』

 

 

子供達をお友達ママに託し、

トンボ帰りで自転車をかっ飛ばす。

 

 

玄関の前に

忙しい先生方が3人で立っていました。

 

 

『すみません、本当に申し訳ないです』

 

夫は家にいたのですが、リモート中。

吹き出す汗もそのままに、

鍵を開け先生方を招き入れました。

 

 

『・・・大丈夫ですか?』

 

逆に心配される程の汗。

 

 

 

本日、

義父のコロナワクチン予防接種日です。

 

まず

この1週間で

何か義父に変化はないかを聞かれたので

説明しようとするのだけど、

なかなか言葉が出てこない(慌てる)

 

 

『・・・落ち着いてください』

 

 

『はい。』

更年期かしら、なかなか汗がひかないし。

 

 

陰茎周りの心配事を伝え(血が滲むこともある)

忘れちゃならない

安定剤の処方をお願いしました。

その間、看護師さんは手を止めることなく

色々と義父をはかる。

 

 

バイタルオッケー!

接種可能!

 

 

いよいよですね。

 

 

『注射しますね!少し痛みがありますよ』

 

義『あぁぁぁん?』

 

通常営業で耳遠い・・・

動じず、平和に終わりました。

 

 

その後、夫のリモートが終わったので

ワクチン接種後の様子見を夫に任せて

自転車をかっ飛ばし、マックへ急ぐ。

 

 

 

ということで、

二往復の自転車こぎを終えた今、

夕方からの子供達の体験教室待ちです。

 

 

 

 

はぁ・・・・

今日の終わりはまだ先だ

 

 

 

 

 

 

 

 

スールブーべさん、コメントをありがというございます。

この暑い中、お父様の通院ご苦労様です。

通院の付き添いは、

元気じゃないと、お互いにくたばりますよね(汗)

総合病院だと、

予約をしていても半日かかりますから・・・

 

お大事にしてください!

 

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

Instagramも研究中ですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeもどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

 

CCCメディアハウス