周囲でも夏バテ組み、

軽い熱中症状を訴える人が増えてきました。

 

義父は暑い寒いを言わないので

空調、体調管理も相当な気を使います。

 

 

兎にも角にも、

自宅では食べ物、飲み物でも

それらの予防をしなくてはなりません。

 

 

義母は旬のものを大切にしていました。

それを意識して作っているうちに

スーパーのメイン棚を見るよりも

今の旬が何なのか、胃袋が食べたくなるので

わかるのです。

 

 

義母がそうでしたので

なんだか、いつの日からか

義母が私にのりうつっているかのよう

(言い方滝汗

 

 

 

 

真鯖の時期は〆て鯖寿司に!

 

 

そのまま刺身で食べることもあれば

鯖寿司、それを炙って食べる時も。

 

どれも大好きです!

 

 

 

 

暑くても、

どうしても揚げ物が食べたい時があります。

体が欲しているものには

逆らわないようにしています(笑)

暑い中、揚げ油の前に立つのは嫌だけど

食べたい欲求には勝てず。

 

 

揚げたそばからパクパクと自分の口に運び、

食卓に並べたら、あっという間に無くなるので

どんどん揚げていかないとならない

地獄の串揚げ(汗)

 

でも大好きです♡

 

 

 

青汁を飲む次女と、それを絞り出すしぼるくん

 

飲み物は隔週で届くケールを

絞った青汁と

 

 

 

 

 

昆布を一日水に漬けた昆布水

 

 

 

ビーツのスープにスイカ♡など

 

 

スイカはやっぱり美味しいです!

水分補給と利尿作用。

 

しかし、

祖母が糖尿病になった引き金は

スイカでした。

 

 

なので、食べ過ぎは注意ですあせる

 

 

 

 

 

 

皆様、夏バテや熱中症には

くれぐれもお気をつけて!

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

Instagramも研究中ですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeもどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

 

CCCメディアハウス