昨日の義父は、

昼間、覚醒して叫び声もあり、

呼ばれることも多く、

呼ばれても、特段用があるわけでもなく…

 

義父の部屋にあるテレビで

『JIN -仁-』をつけると

見入っていました。

 

その物語りと、現実とが混同して

呼ばれては、言葉にならない形で

訴えてくるのですが、なかなか理解しようもなく。

 

 

夕方から訪問入浴があり、

入浴中もあぁぁぁぁぁと小叫び。

 

いつもなら、

浴後はスヤスヤタイムに入るのですが

ずっと目を見開いてランランとしている。

 

 

先日、義父の認知症状に

法則性はないと書きましたが

長年、同居をしていると

という、自己防衛が働きます。

 

 

なんとなく嫌な予感。

今夜はかなり騒ぎそうだぞ

 

 

 

もう、胸騒ぎしか勝たん(使ってみたかった)

 

 

夜ご飯は

酢もつキムチ、炊いた鳴門金時、酢漬け青唐辛子、

鯵みりん干し、エゴマの葉、ブロッコリースプラウト

写っていませんが、焼きそば。

 

 

 

昨日は、鶏肉をミンチにしお粥にトッピング。

新物の鳴門金時もペースト状に。

 

義父はぺろりと平らげました。

 

 

 

食後、オリンピック観戦!

卓球、子供達と

声を張り上げて応援しました!

 

義父もじっと見ております。

日中からたっぷりと起きていましたが

夜中に騒ぎそうな予感は止まらない(泣)

 

 

不穏になりそうだったので、

薬を飲ませました(前回同様、夜9時半)

 

 

夜、10時半頃に義父就寝。

朝方4時くらいに、痰で騒いだので

処理をすると、またスヤスヤ。

 

 

 

オムツを替え、なんとか入れ歯をし、

水分を取らせようとしましたが

 

全くダメ、起きない

 

今回は、安定剤が効き過ぎているのかなぁ(汗)

水分摂取できないから、入れ歯を入れて

口呼吸を少しでも和らげようとしましたが

入れ歯もおさまりが悪く、

別人になってるんですけど・・・・・

 

 

取り出すのもアレなので、

飲み込めないしこのままでいいか。

熱もないし、きちんと心臓も動いている。

 

 

 

でも、

全く起きないよぉ

 

 

 

脱水にならないかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

minaさん、コメントをありがとうございます。

 

コメント(笑)

 

出来事を忘れないよう、

ブログは日記のように

書いていこうと思います。

 

コメントは返信できる時にさせていただきます!

お気遣い、ありがとうございます爆  笑

 

 

 

 

mot321777さん、コメントをありがとうございます。

脱水症状も、自分では気づきにくいので

水分補給はしっかりと、

こまめに摂取してくださいね!

北海道は夏場、

とても過ごしやすいイメージですが(汗)

 

体調壊しませんように。

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

Instagramも研究中ですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeもどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

 

CCCメディアハウス