脳に支配されている…

と考えるのがピタリと当てはまるような。

 

昨晩も夜中に

3時間強叫んでいました。

 

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

前向きにいうならば

3時間が義父の限界点という感じ。

 

 

以前、

レビー小体型認知症と診断された頃。

幻視、幻聴、徘徊、失禁など

あまりにも症状がひどく、

精神安定剤を服用していたのですが

 

 

朝、起きられなくて昼夜逆転。

よだれを垂らして泣きじゃくる。

目は虚で、常にぼうっとしている。

 

 

 

昨晩も

これらの症状が現れるのが怖くて

躊躇してしまい、

安定剤を飲ませる機会を逃しました。

飲ませる時間を見誤ると、

これらの症状が出て逆に大変なのです。

 

 

しかし、

近所迷惑になっているだろうから、

今夜、もしまた叫び出したら

飲ませないと(汗)

 

 

 

今、義父は

朝ごはんを完食し、

しばらく叫んでいましたが

落ち着いて寝ています。

(時々、思い出したように叫ぶ)

 

 

 

義父の食事は

離乳食作りと一緒なのと、

眠れないのは、まるで授乳期なので

また、乳飲み子を育てている気分(爆)

 

 

今朝はナスの煮浸しを、ミキサーにかけました。

ナスは柔らかいので流動食にも向いています。

 

 

ビシソワーズ。

これも全く問題ない。

 

 

湯むきすればトマトも爽やかに

食べられます。(飲めます)

 

 

 

白身魚のたら。

炊いてからミキサーにかけましたが

繊維が口に残るので却下。

 

 

 

 

卵がゆのトッピングに

炊いた椎茸をミキサーにかけたものや

ナス、大根を炊いたものだったり。

まだ、お腹の調子も不安定なので

緑黄色野菜は様子をみています。

 

 

お昼はバナナをチョップしたものや

 

 

 

頂き物のマンゴーを刻んだもの。

 

ほとんど寝たきりなので

摂取するエネルギーは低めでも

徐々に動物性などで食べられるものを

増やしていけば、いいかなぁと。

 

 

 

子供達の栄養も大切なので

朝ごはんには、

焼豚や目玉焼きなども

 

 

 

義父食を作ると

どうしても精進料理が増えるので

おのずと、私たち中年層の食事も胃に優しい(笑)

とはいえ、

夏バテしないよう、

魚や肉料理も積極的に食べないと!

 

 

しかし、精進料理必須の日々だから

今年のお盆からは

御霊供膳の支度がらくそうだわ!

 

 

 

こんな日々でも

忘れちゃならない。

 

 

今日は祖母の命日です!

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

Instagramも研究中ですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeもどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

 

CCCメディアハウス