義父、91歳誕生日!

 

 

 

入退院を繰り返していた頃。

 

一過性脳虚血発作

癲癇

胆管炎

転倒による打撲、裂傷

 

 

 

それでも必ず生還!

毎回、

痩身、足腰の衰え、せん妄付き

で帰ってきますが、自宅で子供達と

ワイワイ過ごしているうちに

徐々に回復します。

 

 

義父のことが大好きな

お友達の子供達も

お祝いに来てくれて

義父の七変化な表情や

姿勢、抱っこする体力など

愛情表現も忙しいです(笑)

 

 

 

 

義父、92歳誕生日!

 

 

前日に退院したばかりの義父。

尿路感染症で1週間入院しました。

ギリギリでお誕生日に間に合った退院。

 

義姉もお祝いに駆けつけてくれました。

 

 

退院直後、

訪問入浴も入れていたので

バタバタで支度したパーティーメニュー。

義父の好きなものをメインにしました。

 

冬瓜と帆立の煮物

ちらし寿司

新じゃがポトフ

 

夫方の姪っ子ちゃんから届いた

義父の好きな愛媛『長浜志ぐれ』

 

甘さ控えめで、

とても美味しいです♡

 

 

 

 

お誕生日会は、

できる年にはきちんとします。

自分の生誕は親への感謝、

生きていることを実感する

大切な日ということもありますが、

自分の年齢や、今の季節、

家族の存在も改めて

認知してもらうためでもあります。

楽しい、幸せなことに紐付けると

記憶にも刺激を与えられるんじゃないかと

淡い期待も込めて(笑)ね。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

本人はいませんでしたが、

義父、93歳誕生日の

メニューはタコスでした(ハードタコス)

 

ササミの唐揚げと、

青唐辛子ディップやサルサと共に。

 

 

 

デザートは

もう残り少ないマンゴー♡

 

 

子供達は興味がなかった果物ですが、

今ではすっかりトリコです照れ

 

 

 

 

 

義父、

再入院中

 

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

Instagramも研究中ですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeもどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

 

CCCメディアハウス