皆様、

ご心配をおかけしました。

 

 

 

昨日、学校を早退した次女は

熱はなかったものの、

食欲もなく頭痛を訴えていたので

赤紫蘇ジュースを飲ませてから

休んでいるよう伝えると

 

 

次女は義父のベッドに

自分の基地を作って寝ました。

 

 

 

夕方には食欲も出てきて

元気いっぱいに回復。

梅雨時期の寒暖差にやられたのかな。

 

 

 

 

 

 

そして、

義父の手術は

無事に終わりました。

 

 

 

次女のこともあったので、

手術時間は

義姉と夫に付き添ってもらいました。

 

 

午前10時頃から始まり、

13時過ぎに終了。

 

 

左大腿骨骨折箇所に人工骨を入れる

手術です。

 

骨折をしてから

4ヶ月も経っているので

5センチほど左足が上にズレて

いたものを2センチほど戻して

繋げたようです。

 

 

壊死をしていると思われた骨も

想像より

とてもしっかりとしていたそうです。

 

 

 

術後も

意識ははっきりしていて

義姉のこともきちんと分かって

いたようです。

 

 

あとは、

感染症、合併症を起こさないよう

観察することと、

リハビリを始めるそうです。

 

 

目標は歩行というよりは

車椅子への移乗

 

 

足の曲げ伸ばしや、

食事の時、

ギャッチアップしたままの状態で

体制保持を少しでも長くできるように

するリハビリです!

 

 

高齢者とはいえ

安静にせず、無理ない範囲で

手術翌日から始めると!

 

 

現役を引退してから

頑張るのは好きではない義父。

 

 

 

泣いてるだろうな(笑)

 

 

 

 

 

そして、本日

義父、93歳の誕生日です!

 

 

(2年前、91歳のお誕生日会)

 

 

まずは、

御生還おめでとう!

そして、深謝。

 

 

 

 

 

義父、

昨日、無事手術終了

 

ご心配をおかけした皆様

すみません、

ありがとうございました。

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

Instagramも研究中ですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeもどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

 

CCCメディアハウス