義父が88歳、米寿の時。

レビー小体型認知症

と診断されました。

 

 

(目は虚ろな日も多い)

 

 

 

昼夜問わず一日中探し物をする。

お風呂に何度も入ろうとする。

散歩に行くたびお金を無くす。

水道の水は流しっぱなし、

入れ歯をゴミ箱に捨てたり、

冷蔵庫の中に眼鏡を仕舞い込んだり、

姿見をお仏壇と間違えて拝んだり、

お洒落だった義父なのに、

着替えをしなくなり、髭も剃らず、

髪もボサボサ。

 

 

 

 

更に、

幻視や幻聴もひどくなりました。

 

 

壁に向かって深々とお辞儀をしたり、

天井に向かって

『そんな所に居ないで出てきなさい!』と叫び、

真夜中でも誰かを追いかけて

玄関から飛び出すこともありました。

 

 

症状はみるみる進行していき

お漏らしや、夜驚、暴言暴力も

はじまりました。

 

穏やかだった義父の眉間には

常に皺がより、鬼の形相で

すっかり人相が変わってしまいました。

 

 

機嫌が悪くほとほと困っていたら、

長女が『じいじ、トランプしよ!』と助け舟。

『しないよ』と頑なだった義父も

渋々することになり。

 

 

 

徐々に機嫌がなおってくる義父。

 

 

 

この時も義父の機嫌が悪く

子供達が助けてくれました。

 

 

 

 

特に義母に対しての暴言、暴力は

激しさを増していくのです。

 

 

 

 

 

 

義父、退院まで

あと3

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

 

 

 

Instagramも研究中ですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeもどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/