義母はとてもお料理好き。

 

一番得意とする和食以外にも

チャレンジ精神旺盛で

それが本当に美味しいのです。

 

 

 

義母70代前半のこの頃も

お節料理や、

愛媛の郷土料理を作っていました。

 

(画像に写っている

キリリとした彼は

お義姉さんの旦那様です)

 

 

 

お正月は義父母宅へと集まり

家族揃って

そのお料理に舌鼓を打ちました。

 

 

 

定番のお稲荷さん

 

 

本当は小料理屋さんを

開きたかったそうです。

でも、若い頃から体が弱く

自信がなかったと言っていました。

 

 

 

この頃、私達はまだ結婚しておらず

交際期間9年という中

『そろそろ孫の顔が見たい』

急かされていました。

 

 

 

義母宅の掃除や、

料理の下拵えをなどの手伝いをしに

日々通っていたので、

そのついでに

お料理や着付けなどを教わっていました。

 

 

 

義母から教わった

カブのあちゃら漬けは

今では我が家の定番です。

 

 

巾着の煮物。

最近作ってないな。

 

 

年末には松前漬けもよく登場しました。

 

 

 

義母が作ったお料理の

写真があまり残っていなくて

とても残念なのですが

これらをぱぱぱっと

作ってしまいます。

 

 

 

 

同居を始めた当初は、

義母が朝ごはんを、

私がお昼と夜ご飯を担当することに

決まりました。

 

 

朝からお出汁のいい香りがします。

味付けも、盛り付けも素晴らしく

まるで旅館の朝ごはんです。

 

 

(義母がご贔屓にしていたお店から

今でも昆布と削り節を注文しています)

 

 

さて、私のターン

 

 

じゅんばんばん!

 

義母の腕前は知っています。

知ってはいますが、

やはり緊張しますよね。

 

 

毎日続くのですから…

 

 

 

『お昼は何が食べたいですか?』

と聞くと

 

 

『おうどんにしようかね』

と義母。

 

 

お出汁は義母が

今さっき取ってくれたし

楽ちんだ!

 

 

俄然、作る気満々でいたら

 

 

『私が作るからいいよ』

と義母。

 

 

おっ!

体調が良いのかな?

 

 

 

 

 

『美味しいのが食べたいけん』

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

 

 

 

Instagramも研究中ですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeもどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/