今から10年前。

東日本大震災が起きた年の夏、

義父母と同居をすることになりました。

 

 

私が同居に同意するや否や

新居の目星をつけた夫。

 

す、素早い

 

夫は次男坊ですが

私たちとの同居は

義父母からの強い要望でした。

 

急ぎだったことと、

都内ということで、

賃貸の二世帯住宅を探すのは至難の業。

 

なので、

完全同居となるだろうし、

子供もいるし、愛犬もいる。

広めの一軒家がいいだろうと

ペット可物件の

この家に決めたのです。

 

 

陽あたりも申し分ない。

(写真では伝わりにくいのですが

一階リビングの天井は高めです)

 

 

私道もあるので家の前でも

遊べる。

 

 

 

 

(義父が留守の間は、

いつでも子供と遊べる

室内テントを広げられるよう

空間をとります)

 

 

 

 

駅からかなり離れた場所に

あるのですが、

しっかりとした造りで

義父母が寛げそうな和室もあるし

(今は義父のお部屋)

 

からくり収納付き♡

 

義父のベッドが入ると

全く使えないので空っぽですが…

 

 

 

 

ゆくゆくは子供部屋も作れそうだし

(屋根裏部屋はココと、もう一つあります)

 

 

 

 

子供が増えた時に二段ベッドを購入。

でも結局、

下の段に私と次女が寝ています

上の段は、

読み聞かせの本置き場になっている(汗)

 

 

 

リビングとつながるキッチンは

収納箇所も多いです。

 

 

 

しかし、引越し当初。

義父母宅からの食器類が

かなり多かったので

入りきれなかったものは

処分させてもらいました。

 

これには一悶着ありました

 

 

 

 

一階がリビングダイニングと

和室、キッチン、トイレ。

 

2階が寝室と小さめの書斎、

子供部屋、2階リビング、浴室

トイレ

 

 

屋根裏部屋ふたつ。

 

 

 

気になる点は、

2階にお風呂があるというところ。

 

義父母はこの時点で

80歳を超える高齢だったし、

階段が危険じゃないか…

という懸念がありました。

 

でも義父母はこの家を

かなり気に入っていたので

『大丈夫!大丈夫!』

と前向きです。

 

 

 

完全同居には十分な部屋数です。

その代わり、家賃は高い

ほんと

 

 

高い

 

 

夫も頑張るっていうし、

義父母も協力してくれるということで

迷いはありませんでした。

 

 

広いから掃除が大変だけど…

 

 

 

しかし。

引っ越し早々、

すったもんだが起こるのです

 

 

 

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

 

 

 

Instagramも研究中ですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeもどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/