父が緊急入院しました。

 

父は継父です。

私が18歳の時、

母はこの父と再婚しました。

 

 

この週末は色々な手続きや

母のケア、父のToDoに追われ

気づけば月曜日…

 

 

トイレで大量の下血をしたらしく

慌ててかかりつけの病院を受診。

そこでは手に負えないからと、

紹介状をいただき、別の大きな病院へ。

即検査、そして入院となったようです。

 

母から連絡をもらった時は

検査の付き添いで疲れ果て

声もかすれていて、

病院の椅子から立てないと(汗)

 

近くに住む妹へ連絡をし、

勤務先の介護施設から

向かってもらうことにしました。

 

それが金曜日の事なので

私は、翌日土曜日に

実家へと向かいました。

 

 

このコロナ禍で

面会はどこもできないので、

父の携帯へ連絡をし

まずは体調は大丈夫かを聞き、

その後、届けるもの、

留守中にしなければいけないことなどを

聞きました。

 

 

ずっと鳥と金魚のことを言ってる

 

 

父は鳥が好きで、

今現在、12匹が裏庭で鳴いています。

もうなんだろ。

種類はわかりません。

 

金魚やメダカは、

少なく見積もっても

200から300はスイスイ泳いでいる。

 

 

そのお世話の話です

 

 

いつもなら毎朝5時に

水と餌を換えるそうな…

 

でも。

緊急事態だから

 

5時じゃなくてもいいと…

しかし朝じゃないとダメだと…

 

 

病弱な母がそれをするの?

自分の事で手一杯な母が?

 

それとも、毎日介護施設で働く妹が

出勤前にそれらをするの?

 

まさか、まさかだけど

私が都内から通いでそれを

ってことはないよね。

 

 

父の電話口での興奮はおさまりません。

 

 

 

1日でもしなかったら死んじゃうよ

 

 

 

もうほとんど父の声は泣いている

ピーチクパーチクと

鳥さんのように鳴けている感じ。

 

自分の検査結果はどうでもよくなっているし、

なんならこのまま退院するとまで

言い出す始末。

 

 

 

わかったわかった

落ち着いて

 

 

 

とりあえず、

病弱な母にできる限り

頑張ってもらうことにして

仕事終わりの妹に、

毎日顔を出して

もらうことにしました。

 

 

 

はぁ…

私はそのやり取りで

疲れたよ( ;∀;)

 

 

(衣笠祥雄さん似の父です)

 

 

 

 

検査結果は

もうすぐ出るようです。

 

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

 

 

 

Instagramも研究中ですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeもどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/