今日は子供たちが学校へ行っている間に

埼玉に住む母のところへ行ってきました。

 

母は6年前に大腸癌が見つかり、

その後、膵臓への転移を告知され、

かなり憔悴してしまいました。

幸いにも、どちらの手術も無事に成功し

『まだ生きられる』希望が出たようです。

 

しかし、膵臓癌から糖尿病も発症し

肝臓にも影響したようで

度々、肝性脳症を起こすようになりました。

 

ここのところ体調がよくないので

顔を出すようにしています。

会って話をするだけで、少しずつ元気を取り戻すから。

 

そう。

69歳の現在も癌闘病中です。

 

 

母は私を20歳で出産し、翌年、妹を出産すると離婚。

ギャンブル依存で多額の借金を残したままの父と離婚したのです。

 

でも、私は父に恨みはありません。

ミックジャガー似の父からは、今も時々電話があります。

酔うと寂しんぼうになるようで

『りか、元気か?』かと。

父はすこぶる健康みたいです(良いことだ笑)

 

子供の頃、小学校の参観日に若くて綺麗な母が来てくれる事を

とても嬉しく思っていました。

しかし、昼も夜もなく働かなくてはならない現実に

母は相当なストレスを抱えていたのだと思います。

感情をぶつけられることも日常で

とても『おっかない』母でした。

 

母に甘えられない寂しいさを

祖母に全力でぶつける。

こうして私はおばあちゃん子になっていくのです。

 

言いたいことも言えない、

ずっと疲れているし、だいたいにおいて機嫌が悪いから

母に気をつかう日々です。

ここから母と「心の距離」ができました。

 

芸能界で働きだしてから3年程経つと

母は急に私に冷たくなりました。

 

高校を卒業した私は、本格的に働く事を決心し

一人暮らしをするため

着々と準備をしていたので、

きっと母の中にいろいろな焦りや不安があったのだと

思います。

 

 今ならそう思える…

 

間もなく母は再婚し、一番下の妹を授かります。

益々、私と母の溝は深まるのでしたあせる

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

 

 

 

Instagramも研究中ですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeもどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/