先日の母の日。

午前中、司会のお仕事をさせて頂き、

お昼は、離れて暮らす実母の元へ

母の大好きなお花と甘いものを届け、

夕方からは、また打ち合わせへ。

お仕事の後は、晩御飯の支度をして

家族団欒〜


娘から貰った母の日の贈り物。

華やかなスカーフ。

喉を守ってくれるもの!

有難うございます。

母の日の翌日は、娘の誕生日。

18年前は、ちょうど母の日で、

無事に産まれてきてくれたことが

最高のプレゼントでした。


今年は私の都合で

どうしても行きたいレッスンがあり、

娘の帰宅から私の出発時間までの15分間で、ケーキに灯を点してお祝いしました。


誕生日に、

ひとりで、

作り置きの冷やし中華とケーキを食べさせている事に、胸が締め付けられる思い。

苦しいです。


今はスマホ、LINEのおかげで文字で会話が出来ます。便利で有難いです。


『冷やし中華、うまうま~。

               今からケーキ食べる〜』


移動中にやりとり。

食べながら携帯いじってるんですけど…

もうね、

何がいいか、悪いかなんてわかりません。

ただ精一杯です。


職業を持つお母さんは

優先順位をつけなくちゃいけない場面が

幾度となくあります。

その度に悩みます。


大事なお仕事の日、

子供が高熱出すとか。。


そういう時は、子供の中にお母さんの愛情が足りてない事が多かったような気がします。経験を重ねて何となくわかってきました。


何のために働くのか?

責任を果たすとは?


家族と自分が幸せと感じられる事が、

一番大切です。

大切なものを蔑ろにするのは本末転倒です。

そのバランスを考えて行動するようになりました。

バランスが整うと良い循環が生まれます。

お仕事をさせて頂くのに

家族の理解と協力は不可欠です。

仕事優先で時には家族、特に子供たちには我慢してもらう事もあります。

有難いことに今は応援してくれているのがわかります。


母であり

娘であり

妻であり

職業人であり


バランスですね。