「なぜそんなに近代史が好きなの?」


よく聞かれるこの質問には

明確に3つ答えております🙂‍↕️


①そこには高揚を覚える

ヒューマンドラマがあるため🥹


②知ることでメンタル強化されるため💪

(大概のことに辛いなど負の感情を

ナチュラルに持たなくなりました🥴

メンタル鋼とよく言われますが

間違いなく近代史を学び続けているからだと

思っておりますが一説には

「りかは生まれつきメンタル鋼説」

もあります😏)


③過去を知らずして将来設計や

未来を予想することも出来るわけがないと

思うため🙂‍↕️


大学時代から何年も取り憑かれて

いるのは①の要素が強いからかも

しれません🧐


「あちら」の日記でも書いておりますが

私は自他共に認める超現実主義者なので

非現実的なストーリーには興味が

あまり持てないので、

現実に起きたこと、さらにそこには

これ以上ないと私が思えるほどの

心揺さぶられる事実が多くあるからです✨


あ、ごめんなさい、既に今かなりの

興奮状態に陥っております🥴💦💦💦


あまり知られていないところで

具体例を書かせていただくと🤤


【占守島の戦い】…文字起こししただけで

胸の高鳴りが…キモいでしょ?

そうなんです。私、キモいんです。


ものすごくザックリ、

概要と胸熱ポイントのみを書きますので

少しでも「…イエス🥹‼️」と

なっていただける時間になれば幸いです✨


※占守島は千島列島のほぼ最先端に位置。


1945年8月15日、玉音放送後に

始まった戦争のお話。


1941年

日ソ中立条約を結んでいましたが、

1943年10月の時点でソ連の

スターリンは対日戦に参戦する意向を

強く固めていました。


このソ連の裏切りを察知していたのが

「小野寺少将」。

米ソのヤルタ密約の情報を入手したことで

アメリカ合意の元、ソ連が日本に

攻めてくることを知ることになりました。


小野寺少将はこのことを東京の

大本営に報告しましたが、

ソ連に和平中役を期待する日本軍によって

かき消されてしまいます。


1945年8月。ソ連は日ソ中立条約を破り

満州や南樺太に攻め込み、日本が

無条件降伏した8/15後も侵略してきました。


8/18、ソ連は突如として占守島に進出。


このソ連の進出を見抜いていたのが

樋口季一郎中将。


樋口中将はソ連の情報に精通しており

(何故かは長くなるので割愛します)

ソ連が北海道に進出することを

見抜いていました。


ここからがドラマ🥺

8/16。大本営は

「戦争が終わったから8/18の

16:00までに武装解除して帰還して

くださーい。武装解除の最中に

何者かが攻めてくることがあれば

応戦してくださーい。」と全部隊に通達。

(大本営は、戦争終わったから

お片付けして帰ってきてねくらいのノリ)


→占守島にいる樋口中将は楽観視

していないため(ソ連は攻めてくると

確信しているため)、大本営からの通達を

あえて拡大解釈し、現地部隊に

「ソ連が侵略してくるから

8/18の16:00まで持ちこたえよ。

8/18の16:00になれば自動的に

停戦になるから持ちこたえろ。」

と伝えたことで、軍司令部からの通達と

現地部隊の認識はまるで

異なる形となりました。


→8/18午前2:00ソ連軍は占守島に進出。


激戦の中にあった南方とは異なり

占守島は無傷であったため武器や弾薬も

十分にある状態だったため、

日本軍優勢で戦闘が始まりましたが

8/18の16:00、白旗を掲げた日本兵の使者が

ソ連軍の元に来て


日本兵「16:00です🙂‍↕️

戦闘は終わりです🙂‍↕️」


ソ連軍「は?え?聞いてない😳」


日本兵「はあ〜😮‍💨駄々こねる感じ?

決まってたことじゃん😮‍💨」


ソ連軍「上の者出せよ!」


日本兵「はいはい😮‍💨重役ー!なんか、

代われって言ってます😮‍💨」


重役「で、停戦のお時間ですが

どうしました?」


ソ連軍「あ、え?ガチなの?ほんとに

終わらせる感じ?あ、じゃあ日本軍は

すぐに武装解除してくださいよ。」


重役「現地の一存では決められないから

一旦上層部に聞いてからにしたい。」


(ソ連としては早くその先の千島列島や

北海道に行きたい)


ソ連「早くして!」


この一連のゴタゴタがまとまって

正式に停戦の書類に双方が

サインをしたのが8/21のことでした。


この四日間の間に‼️

米軍が北海道に進駐したことで‼️

ソ連は北海道に進出することが

できなくなり、北海道はソ連に

奪われないで済んだのです…🥹✨


樋口中将の判断がなければ、

あの時完全に武装解除して

ソ連軍に立ち向かっていなければ、

今の日本の形はなかったでしょう…!


8/15、帰還できる、家族に会えると思った

矢先にソ連軍と戦うことになり、

戦い抜いた兵士たちはその後、

シベリア抑留となりました…。


はぁ〜…

何これ…。


思うことがありすぎる、

だから近代史が好きなのです。


あ、ちなみにお客様とは今日もですが

こういう話でよく盛り上がり、

長文でいいから近代史のブログ

あげて欲しいとご要望を多くいただいて

おりますので

今後もこのように長い日記は

たびたびあると思います(笑)


苦手な方はタイトル猫日記の時に

チラ見して癒されてください🩷


あらやだこんな時間😳‼️


お風呂に入らなければ‼️


でわでわぁ🤣💦