こんばんはニコニコ


全統小のテスト結果が返ってきました100点

↓算数



↓国語





終わって国語が簡単だったって言ってたのに、

やっぱり算数の方が点数も偏差値も良かったw


私的にここに行けたらいいなーと思う学校は

もう少し偏差値が高く、選択肢を広げるためにもやはり来年から塾通いになりそうです。。土曜日だけ



面談でいくつか教えていただいたことがあったので、これから塾通いを考えられてる方の参考と自分の備忘録に。



注意入塾体験は絶対した方がいい

塾の雰囲気、相性というものがあるので、絶対に入塾体験はしておいた方がいいとのこと。

その際体験する授業は得意な科目で体験すること。

苦手な科目だと、「すごい!こんなこともわかった」で終わってしまうけれど、得意な科目だと、「面白かった!わかりやすかった!」ともう1段階高い目線で子どもが体験できるからとのこと。

「つまらなかった」と少しでも思うなら辞めておいた方がいいとのこと。

不得意科目で体験は個別のやり方らしいです…不得意な分野がわかる=いい塾という刷り込みを行うらしい


注意やはり中学受験は集団塾

個別の塾のみで難関に受かっている子はよほどの地頭が良いとかでないと難しいとのこと。

慣れとかでなぁなぁになりがち…であるならば切磋琢磨できる環境というものが必要


注意塾選びは4年生まで

3年生の2、3月には入塾しておきたいところだが、相性が合わない等あって変更が効くのは4年生まで。5年生からは絶対変更しない方がいいとのこと。


注意塾の特徴(関西)

塾の大体の特徴を教えていただきました。

M塾とH塾は詰め込み型。これだけのワークもできずに志望校受かると思ってるんかーというとりあえず詰め込みなので、思考力強化とかではない、メソッドを詰め込む感じとのこと。(合格実績がウリだから)

クラス分けもテストで容赦なくスパッと分けられるので、メンタル弱いとそこから立ち直れない。


N塾は成績上位なら面倒見がいい感じ。それがウリ。だが中〜下の層にはそこまで手厚くない。

ムスメちゃんの成績から上のクラスの下のほうになるのではないか。。。とのこと。



とりあえず秋のテストをいろいろ受けて色んな塾の体験をしてみようと思いましたニコニコ


夏休みはムスメちゃんの勉強とイモウトちゃんの勉強のテコ入れをしていきたいと思っています。







↓の記事を見てうどーなつ食べたくなって丸亀製麺行ってきました!






自分で味選んで粉入れるスタイルに驚きひらめき


きび糖味いただきましたが、あっという間になくなり、もっと食べたい〜となっても並ぶ気力が…うどーなつのためだけに並べるって強メンタルだと思います指差し


生地自体はもちもちしてるからみたらし味とかあったらいいなぁと個人的に思いましたニコニコ


お子様がいる家庭が買われているケースが多くて、我が家が買う時には残り1個でした不安(11時過ぎ、大阪某店)



後ろはカツ丼を食べてるムスメちゃん。麺類好きじゃなくて、カツ丼食べきりましたOK

うどんだけじゃなくてカツ丼と親子丼があって、本当に助かりました赤ちゃんぴえん


イモウトちゃんはうどん&ネギ狂いなのでざるうどん大ネギ別盛り(大盛り2杯)を完食されました泣き笑い




さて。明日からまた通常通り…

ぼちぼち頑張りますグー