こんにちはニコニコ


土曜日はムスメちゃんの土曜参観に家族で行ってきましたニコニコ


ムスメちゃん日直でして、


ニコ「姿勢」

     「今から算数の授業を始めます」


ってちゃんと言えてた〜感動。

うちの人見知りが、大勢の大人がいる中でちゃんと声を出せるなんてキラキラ


そして、授業が始まりますと…


様子がおかしい

1番後ろの席だったので、真後ろに立っている私が指摘(小声)


ちょっと不満「ちょっと、ムスメちゃん、黒板見えないんでしょ、眼鏡かけなさい」


不満「いや」


ちょっと不満「眼鏡はテレビ見るのとゲームするために買ったんじゃないんだから」


不満「見えてるもん」


ちょっと不満「…」


問題の難易度ではなく、手元のプリントに対する質問には手を挙げるのに、前の黒板もしくはモニターに写された問題には全く手を挙げない凝視


むしろその日1番難しいだろう問題(引き算の繰り下がりでの比較)は手を挙げて当たって、あっさり答えてましたOK


眼鏡をかけた自分の顔が嫌いなんだと…

ムスメちゃんの視力は裸眼で0.2。

眼鏡待たせてたから油断したーアセアセ

ちゃんとかけてると思ってました…


オルソケラトロジー始めちゃう?


結構な金額で、レンズ無くしたら痛手過ぎて二の足踏んでたけれど、日常生活に支障があるなら始めようかな…


視力低下の抑制もできるようですし…

とりあえず眼科予約しよアセアセ


今月上旬に視力検査引っかかって眼科に行った時に1回話を聞いていて、目の形的には問題ないと言われていますキラキラ



因みにイモウトちゃん、2年生の授業真面目には聞いてなかったんですが、簡単な足し算引き算(繰り上がり、繰り下がりなし)はわかってましたひらめき


たぶお式プリントK(計算のみ)を終えたおかげかな?



イモウトちゃんはもっぱらこちらとたぶお式の図形に取組中グッ


う○こドリルとか他の問題集はいらなかったなぁと思う←


ムスメちゃんはこれが早くやりたいらしい…

夏休みかなー

ムスメちゃんのプリント速度は1日6枚くらい電球

イモウトちゃん5問できたら良いほう泣き笑い

姉妹で全然違う…