こんばんはニコニコ

先日…と言ってもちょっと前にムスメちゃんと旦那で話し合いの場を持ちました。


旦那氏の感想:ただ疲れたらしい…笑



子供部屋で2人きりで、私も入れない様子でした。



事の発端はムスメちゃんの忘れ物など。

①ピアノのレッスンなのにピアノのカバンを学校に忘れて手ぶらでレッスンに行った

②ピアノのレッスン中に集中力に欠き先生にレッスン態度について注意を受ける

③お友だちの長靴を履いて帰る

④忘れ物が頻発…ピアノでも学校でも。


そしてそのミスを全て人のせいにするという性格大丈夫かというような言い訳の嵐。


私から「ちゃんと確認して」って言っても直らなくて、ピアノの先生から「ムスメちゃん疲れているのでは?」と心配するお声をいただきました。


朝:ご飯前にけん玉の練習→朝ごはん→朝学習

18時ごろ学童から帰ったらピアノの練習45分と朝できなかったお勉強残り

学研については民間学童で終わらせる。音読も民間学童の日は民間学童で、という生活不安

正直、自分の子ども時代はこんなに勉強もピアノもやっていませんでした…


「どれか削ろう!」と話しても「頑張れる」の一点張りで譲りません。

そして頑張ってるから何をしても全て許されると思っているような傲慢な生活態度。


このままだと色んな意味で壊れそうだなと旦那と私とで話し合い、旦那がムスメちゃんと話し合うことになりました。


結果としては…

ピアノの練習は45分絶対しないといけないことはない。ダラダラ弾くのではなく、集中して自分の中でOKを出せる演奏が3回弾けたら終了してもいい。

勉強も今までより量を減らし、とりあえず集中すること。長い時間するのが良いことではない。

学研→辞める

という結論に辿り着くまで1時間以上…!


旦那としては私たちがもっと子どもの話を聞かないといけないと痛感したらしい。でないと、思い込みで突っ走ってしまうと。


というわけで毎日のTO DOを減らして体力と気力が付くまで様子をみることにしました。


これがベストなのか、わかりません。

本当に手探りです。


春休みに入るので、少しは休めたらいいのですが

…。