おはようございます傘

今回の記事は中学受験をちょっと意識した行動になりますので、苦手な方はスルーでお願いします🙇‍♀️



くまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキー
先日、某塾の無料テストを受けてきましたニコニコ
入塾テスト兼ねてるやつ

今のところ通塾は↓のような予定ですパー
今年1年間は塾がやってる無料テストを受けて苦手分野を洗い出し、
3年生はWEBか土曜日のみの通塾
4年生から本格的な通塾にシフトしようかなと思っています。
(旦那と話し合って方向性はこんな感じかなとふわーと考えたもので、変わる可能性あり)


塾に到着し、ムスメちゃんはテスト、私は説明会。
中学受験の状況だったり(少子化と高校無償化でみんな中高一貫校希望)、今回のテストの説明だったりの説明を受けました。
慣れているからか話はわかりやすかったです。
次のテストは旦那に行ってもらって、説明を聞いてもらおうと思いました(私がうまく説明できないから)

説明会のなかで計算用紙でその子が今後伸びるかわかりますと言ってて、
我が家、なんかわかんない落書きだった泣き笑い
数字なんて1個も書いてない…笑
因みに算数は10分余って、見直しができたけど、
国語は時間が足りなくて最後までいけなかったとのこと。
普段の学校のテストより難易度は高かったようです。1人で知らないところでテスト受けただけ偉いと旦那と2人で褒めましたニコニコ

昨日テストの結果速報がメールできまして



ムスメちゃんの頑張りが表れてて良かったなぁと思いました拍手
実は秋ごろに学研であったテストは平均以下で、多分夏頃ならこんな点数は取れてなかったと思います。なんせ問題を自分で解釈変えて答えちゃうしね。

ネットで検索すると上のクラスで入塾するにはあと10点(2問)ぽいので、とりあえずそこを目指そうかなと思っています。

私自身受験を失敗したクチでして。
高校は地元の中堅進学校に入学して、全く勉強せず、大学も行きたいところには行けずだったので、
ムスメちゃんには「受験終わった=勉強しなくていい」とは思って欲しくないと考えています。

算数はこのままたぶお式プリントを進めていき3年生まである程度進めたい。ペース落としながらも通塾しながら続けていきたいと考えています。

おすましペガサス国語は


こちらのドリルで語彙を増やしながら定着してさせる


としているので、続けて3年生もやっていこうかなと考えています。

読解力については今やってるこちらが終わったら
こちらをやろうかなと。(本屋でパラパラ見て良さげだったので)

先日の学校でのトラブルもあり、私と旦那には中学受験に傾いています。

元々地域柄があまり良くない(比較的近年の人口の流入で良くなってきている状況)地域なので、公立中学に入ってもからまれたりするトラブルはありそうな…。
そもそも大阪は内申点が1年生からなので、何かあれば先生から「内申悪くするぞ」と言われると聞いてそんな窮屈な学校生活を送ってほしくないなとも思っています。

私がそう思ってるだけで、ムスメちゃんの意思を尊重するつもりです。
いざ「受験したい」となった時間に合わない事がないように基礎は固めておきたいと思います。