こんばんはニコニコ


先週あった出来事なんですが…


遅めの昼休み@15時に突然民間学童からお電話がありまして


「すみませんムスメちゃん迎えに来てもらえませんか?」とのことでした。


インフルが流行っていたので、発熱か!?と思って慌てたら


「違うんです、学校で嫌なことがあったみたいで、お家に帰りたいと言っていて…」


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


「すみません、娘に代わってもらっていいですか?」と言って電話口に出てきたムスメちゃん、


嗚咽で何言ってるのかわからねーゲロー


わかったことは同じクラスの男の子が原因で泣いてることくらいもやもやかろうじて名前を聞き取れたので



事実確認をすべく、電話しました…学校に。



担任の先生に繋いでいただき、

「あのー、○○くんと体育の時間の後何かあったんでしょうか…。あと小学校の学童までの時間と。今民間学童で泣いて帰りたいと訴えてるようで、私も困ってしまってて…」とお伝えしました。

先生自身は体育の後少しトラブルになっていたのは知っていたがそれ以外は知らないとのことタラー


「以前から気になっていたのですが、○○くんが娘のことを『赤ちゃん』と呼ぶんです。参観の時もそう言ってたので間違いないと思います」と以前から気になっていたことをお伝えすると


「民間学童に行ってムスメさんと話をします」となんと、民間学童に行ってくださりました不安本当に申し訳ない…想像以上の神対応。


先生が直接ヒアリングしてくださった結果↓

・体育の授業の後友だちと話しながら教室に戻っていたら○○くんからぶつかったと因縁をつけられた。その際に大声を出すから唾がいっぱいかかるし、ぶつかっていないのにすごく嫌な気持ちになった

・授業後、小学校の学童に向かっている時〇〇くんにぶつかられた挙句両腕を強く掴まられた。その後離してくれたけどドンと押された。学童に向かったらドアを閉めて鍵をかけられ閉め出された



ムスメはその場で「ごめん」と言って欲しかったようです。

先生は翌日必ず〇〇くんと話し合いをするとお約束してくださり、ムスメは機嫌が回復し、定時まで民間学童にいることができましたにっこり



次の日ムスメは謝ってくれたら「いいよ」と言うつもりで登校しました。

結果は…謝ってもらえませんでした。



体育の後の件:唾なんて飛ばしてない。自分がされたら嫌だけど、自分はしてない

学童前の件:学童に向かう途中、違う子の足につまづいて転んだ。ムカついたから走って学童に向かっていたらムスメちゃんが前にいて邪魔だった。邪魔だったから退けたくて腕を掴んで押した。転んだ原因の子にもムスメちゃんにも腹が立ったから鍵をかけた。でも邪魔なところにいたムスメちゃんが悪い。

赤ちゃんの件:可愛いの褒め言葉。良い意味だから謝る必要はない。


端的に言うとこんな感じだったと先生から報告を受けました。力不足で申し訳ないと。なかなか素直に謝るということが難しい子で…と。


口では謝りたくないとのことで、せめて手紙でとお話してくださったらしく、プリントの裏に読めないような字で「ごめん」と書いたそう。

で、ムスメちゃんは「いいよ」と言って終わったらしい不安


今どきの先生ってほんっっっまに大変だなぁと痛感。先生には感謝のお手紙を書いて連絡帳に貼りました。

先生的にはムスメちゃんそのまま学校に来なくなると思ったらしいです…。



1年生もあと1ヶ月キラキラ

動画何事もなく無事に進級できますように。できればクラスが離れますように🙏


どうか平和な学校生活を送ってほしい…



ムスメちゃんの愛読書たち↓




私の今読んでる本↓