こんばんはニコニコ


昨日はピアノレッスンの日


18時からムスメちゃん(45分レッスン)

18時45分からイモウトちゃん(30分レッスン)


があって。


17時30分帰宅→米研いで

17時40分自転車でイモウトちゃんお迎え

18時ムスメちゃんの忘れた楽譜届けて

18時15分イモウトちゃんふりかけご飯食べさせる

18時35分イモウトちゃん出発

18時45分イモウトちゃんレッスンへ(ムスメちゃんと交代)

18時55分帰宅ムスメちゃんおかずだけ食べさせる

19時12分ムスメちゃんにイモウトちゃんのお迎え行かないの?と聞かれ

19時20分先生に謝罪しまくってお迎え

発表会の楽譜をコピーして

19時30分帰宅イモウトちゃんおかず、ムスメちゃんふりかけご飯食べさせて

20時お風呂

20時45分寝室へふとん1


文字起こしすると酷いもんなんですが笑

イモウトちゃんのお迎え、普通に忘れてたしアセアセ

私は21時前に寝室に送り込めたのが達成感キラキラ


合間に子どもたちも翌日の準備をしてくれたので、

21時過ぎまで寝室の前で魂抜かれたように床に座り込んでいました…笑


(最近は子どもたちだけで寝るスタイルです流れ星)


この日はムスメちゃんは民間学童で学研・音読してきてもらったのが大きかったかなぁ…ありがたやハート


家庭学習は1種類のみ1枚のみ!


家庭学習は➕αなのでできなくても気にしない!のスタンスですニコニコ

ちょっとでもできたらOKOK

ピアノはちゃんと練習してもらう←

自分で45分レッスンがいい!と追加料金まで払ってるので…



年始にゲッターズ飯田さんの動画を見てたら

「子どもは親を裏切るもの」という言葉があって、(手帳にも書き込みました)

振り返ってみれば自分も親を裏切り続けて今があるし、子どもたちに何を期待して肩の力を入れてたんだろうと。

子どもに自分ができなかったことをさせたいのか。

わからないけれど、親の期待などただの足枷にしかならないと思えるようように。

良い意味でも悪い意味でも今後も裏切られ続けていくんだろうなぁと前向きな気持ちで受け入れられるようになりました。


子どもの意思を尊重して、私は自分の人生を子どもは子どもの人生を歩いていけたらいいなぁと思いますニコニコ