こんにちはニコニコ

ムスメちゃん無事登校できましたOK

昨晩お鍋にしたんですが、いつもの1/3くらい食べれたかな?


少し前の話になりますが。


同じクラスには保育園(正確にはこども園だけど)から仲の良いちぃちゃん(ちぃかわが好きだから)が居まして。

ちぃちゃんはTikTokやYouTube大好き、勉強は特に好きじゃないタイプ。

ムスメちゃんとは将来違うグループに所属するんだろうなぁと生温かく見守っています真顔

ちぃちゃんは学校でよくムスメちゃんに話しかけてくるらしい…

賑やかなタイプなのでちぃちゃんのことを好きな賑やかタイプの子がいまして、しーちゃんとします。


そのしーちゃんがとってもムスメちゃんへの当たりがキツくてタラー


一昨日ご飯の時に「絶交ってどう言う意味?」と聞かれまして…

しーちゃんに言われたと。

ムスメちゃん意味がわからなくて、先生が「2学期に人が傷つく言葉は言わないって言ったでしょう」と注意したらしいです。

でもムスメちゃんは謝られても意味がわからず無気力

先生も意味を教えてくれなかったからママとパパに聞いたということでした。

「お友だちをやめるということだよ」と教えたけれど、理解できていない様子でした。


そして学校の学童の日に起こった出来事ですが。

お迎えに行ったら「今日お友達に泣かされてしまって…」と、指導員の先生から。

「同じクラスの?」と聞くと肯定の頷き。

「こちらもちゃんと言い聞かせましたから」と言われ終話。

しーちゃん真後ろに立ってるし不安


後から聞いた話。

カルタ(?ムスメの話からそんな感じのゲーム)をしていて、娘がカードを取ったらしく、そしたらしーちゃんが「綺麗に並んでなかったから無効!」と言い出して、せっかく取ったカードをしーちゃんに没収されたらしく。。。

ちぃちゃんが「かわいそうだよ!」と言って指導員の先生に言ってくれて注意してくれたものの、ムスメちゃん泣いてしまった様子悲しい



しーちゃんの話をしてて、「まぁ色んな子がいるしなぁ」と思うのですが、学童の先生曰くムスメちゃんはとっても優しいのだそう。

だから流行りとかを知らないことを「かわいそう」と言われるけれど、それが悪いことだとも思わない。


本人の性格もあるが、手厚い私立の方がいいんじゃないかと旦那が言い出したひらめき

でも本人が強くなることも大前提。


みんな大人は「優しくて明るい子」と言ってくれるけれど、人間としての強さみたいなものも身につけてほしいと思う母でしたニコニコ


その前に私の母親力あげねば…


今こちらの本を読んでます。

文字が小さい←

私の過去が痛い←