こんばんはニコニコ

11月から新設の認定こども園に通い始めて3ヶ月(1.2月は里帰りのため通っていないため)経ちました。


先週からムスメちゃんのことで指摘されることが…

要するに集団行動が出来ていないということ。

先週は
「ムスメちゃん、『おやつの時間だよー、お片づけしようね』って言っても全然ブロックを片付けなくて、2人の先生で『もうムスメちゃんはおやつなしだね』ってそばでずっと言っててやっとお片づけできたんです。みんながおやつ食べてるのに自分だけ違うことしてるというのに気づくのが遅い感じで…」

その時は
遊ぶのに集中してたのかなー?
食べるのが好きなのになー?
と思って特に気にしてなかったんですが、

昨日は
「4時の自由遊びの前に手を拭くタオルを片付けるようにしてるんですが、毎回全員に向けて『タオルお片付けしましょう』と言った後個別に対応しています」
「お片付けしましょうと言ってもムスメちゃん棒立ちで動かないので…」

これは、「出来ていない」ってことを言われている(気がする)。

初めての子だし、子育ては手探りで下の子もいるし、目が届いていないのも確か。
そして下の子が出来てからわがままが強くなったのも事実。そんなムスメちゃんを「早く!」「もー怒るよ」と頭ごなしに怒っているのも事実…

今のところは様子見ですが、ご飯前におもちゃの片付け等を習慣づけようとしています。

まぁ、片付けないんですけどね(−_−;)
そして私がブチ切れるのが定番になりつつあります←

いつか出来るようになるんでしょうか…




お宮参り時、パパが抱っこしようも抵抗して大股開きチーン素直に抱っこされて写真撮らせてくれませんでしたえーん