こんにちは!
スキンケアセンターFROM-ST井坂です。
 

 

昨日の記事の続きです^^
 

 


触れることができない未来が 
「また」やってきた時


これからしておきたいことは
何だろう・・? 

 






その答えは、

「知識を磨くこと」

でした。

 

 

 

特に、スキンセラピストとしての

基本の知識




◆皮膚の知識

◆化粧品の知識

 


 

この2点は必須です。

 

 


 

この知識があるからこそ、

お客様に「触れること」が出来ない今でも

 

「電話」「メルマガ」

「オンライン」を通して

お客様と繋がれています。

 



 

お客様にとって


✔️エステをしてくれる人

✔️マッサージをして日頃の話を聞いてくれる人

 

だけでは無かったから


今のような状況下でも「触れる」以外で

必要として下さっているのだと

感じているのです(涙)

 


 

だから、今できることを

今できる手段でお伝えしたい。

 

 



 

 

もちろん、

「知識」は技術あってのものなので、

技術もとーっても大事ですし、

疎かにはしたくない。

 

 


でも、以前の私は技術の習得ばかりを

追い求めていました。

 

 


 

この業界を志したのも

触れる力に魅了されたことが

きっかけのひとつでしたし

 

 

実際にお客様に触れている時

マッサージをしている時が

私の癒しの時間でもあります。

 

 


 

基本、感覚的な人間なので


専門用語が並べられている

活字を読み続けることや


語学の理解度に欠けている節があり・・・

 

 


 

書きながら恥ずかしいですが

でも、これが本当の私です(__)

 

 





 

前サロンでは興味深々だった

技術の習得に燃え

 

先輩が参加する研修にまで

図々しく、生き生きと(笑)参加する

スタッフでした。

 



 

しかしながら「知識」のチェックテストの際は

ヒーヒー言いながら受けていました(苦笑)

 

 



 

でも今は、と言えば

その「知識」のお陰で

 

お客様と肌や化粧品の話を通して

楽しく会話、コミュニケーションを

取っている私がいます。

 

 

 


丁度、私が現サロンに入社した当初

オーナーは「皮膚の先生」として

肌分析講習会を全国で開催している真っただ中。

 


 

(なので、オーナーは私にとって

オーナーでもあり「先生」でもあります。)

 



 

私はとても幸運だったと思います✨

 

 

 


なぜなら、皮膚の基礎知識を

当時の生徒様と共に

一から学ばせて頂けたのですから!

 

 


 

今でも「分らないこと」

「見極めきれないこと」にぶつかったり

 

 

「忘れてしまうこと」

「新しく覚えること」も沢山、沢山あります。

 

 

 


でも、

触れることができない未来が 
「また」やってきた時のために

技術力だけには頼らない。

 



 

エステサロンにいらっしゃるお客様の

「綺麗になりたい」

という女心を満たすための

大切な手段として


 

スキンセラピストとしての基礎知識

◆皮膚の知識

◆化粧品の知識

 

 

 

これはお客様との

大きな繋がりになるから☆ミ

 




 



スキンケアセンターFROM-ST

井坂 理佳