先週金曜日に無料PCR検査センターで、

検査を受けました。

体調不良でもなく、遠出する予定があったので念のために受けました。


入口には旗がたくさん立ってて、わたしの住んでいる県の旗まで立ってました。

県のホームページにも無料検査場一覧として記載がありました。


入口では若い方達が受付スタッフとして働かれてて、

書類書くときに、高圧的な態度の方で、質問しても笑って、何度も何度も同じこと言われました。

理解されてます?みたいな、バカにした感じ。


嫌だなーっと思ったけど、医療機関でも簡単にPCR検査受けれないので、そこで受けるしかなく受けました。


今まで受けた検査とは違い、唾液だけを入れ物に入れて渡すPCR検査。

何度か今まで検査受けてるけど、そのほとんどが自分で液体を入れてスタッフにお渡しする。


渡したら明日までに結果出ます。

ショートメールとメールで行きます。

と言われて会場後にしました。


翌日友達と話してたら、メール受信。

開いたら陽性と書かれてました。

友達との電話を切って、一緒に住んでる家族に連絡したりしてたら、知らない番号から電話が鳴って、出たら無料検査センターの方。


メール見ましたー?体調大丈夫ですかー?

うちからは保健所等に連絡しないので後はご自身の判断で。ではお大事にー。で電話が切れました。


この軽ーい対応何?

県の一覧に出てる所なのに、保健所とかにも電話しないんだ。。と不信。


更には陽性通知に書かれてた医療機関と電話番号をホームページで見ても検索引っ掛からず、電話してもでず。怪しさ満載。


保健所に電話しても繋がらないから土曜日午後だったけど主治医に電話したら、何でそんな所で受けた?症状も何もないなら、うちの発熱外来より、知り合いの病院で外で待てる所紹介するから行ってみてと言われて、電話して夕方行くことに。


その間も、会社に電話したり、3日前まで遡ってあった人に念のため連絡。


夕方病院に行って、迅速抗原検査、鼻のやつで

陰性

先生に普通PCR検査で陽性出たら、迅速抗原検査でも陽性が出る。あんたそんなに元気で症状ない。何であんな所で受けた?これからはちゃんとした医療機関で受けてね。こうゆうの本当に多すぎるから。と怒られ、陰性証明もらい撤収。


会社に連絡して、迅速抗原で陰性だったと伝えたら、わかりました。って電話切れたのに、夜中また連絡があり、稀なケースで、陰性だと思うけど会社の方針でPCR検査陰性にならないと出社&出張不可。なので、検査受けてください。と言われて、会社で使ってる病院に日曜日に行くことに。


Tケアクリニック浜松町

14時までの検査で17時まで検査結果

22000円


会社負担とのことだったのでオプションつけました笑

行ったら予約ない方もたくさん並ばれてました。

オンラインで先生と問診→検査。

検査は鼻で両方の鼻に棒入れてグリグリ。。

けど、唾液より安心できる。

検査時間3分。

陽性の場合、電話

陰性の場合、ショートメール


14時に検査→結果16時30分にショートメール

2時間半で来ました!


やはり陰性


会社にPCR検査陰性報告で、やっと解放されました。


それにしても今回分かったことがたくさんあった。

私みたいにたまたま再検査させてもらったから、偽陽性がはれたけど、再検査もできず、本当は陰性なのに陽性にされてる人たくさんいるんだろうなって思ったし、無料の検査はちゃんとしたところもあると思うけど、病院の先生曰く、いくらPCR検査が浸透してきても、素人が簡単に検体いじって検査出来るほど簡単ではないと言ってた。


そして、陽性判定されたときに、差別じゃないけど、一瞬距離置く人もまだまだいる。


偽陽性で、派遣さんやアルバイトさんで仕事長期休まないといけない人も出てくるだろうし、旅行を取りやめた人もいると思う。


検査は100%じゃないことも分かってるけど、

無料の検査センターはちゃんとした検査体制を作ってほしいなって思います。


皆さん、ちゃんと信用できる医療機関でPCR検査受けましょう。