梅の甘露煮を作ってみました!!

昔おじいちゃんが作ってくれて、梅が苦手だったのに、それを食べて梅が大好きになった♡


けど、その時におじいちゃんからこれ作るのにすごく手間がかかるんだよーって言ってたけど、実際自分で作ってみたら丸2日かかった…。

これで失敗したら泣くレベルダッシュ


初めに梅のヘタをとる。


そして梅を煮た時に破裂しないように穴あける。

※私は楊枝でやったけど…細い針がオススメ。楊枝だと穴が大きくて見た目悪いかも。


そのあと水に一晩漬けて、弱火で煮る→冷やすを梅が柔らかくなるまで繰り返す。

これが本当に手間。。




梅が柔らかくなったら砂糖投入!

私はグラニュー糖使ったけど上白糖の方がいいかも。

砂糖が水っぽくなるまで放置。




数時間後、まだ↓の状態。。



ほぼ丸一日。砂糖が水なってきた!!

多分1日かかったのは、きっとグラニュー糖だったからかな…




弱火で煮て終了!!


冷えたら瓶やタッパーに入れて冷やすのみ!!


こんな大変だとは思わなかった笑

軽ーい気持ちで始めたら、48時間も梅に費やしてた。

冷えたら食べてみよう♡

これで美味しくなかったらショックだな。


本当にお料理やパン作り、こうやって梅の甘露煮まで作れるようになって幸せすぎる!!