親子で使える♪日焼け止めクリーム作り《レシピ付》 | doTERRA(ドテラ)のある生活でハッピーに♪

doTERRA(ドテラ)のある生活でハッピーに♪

(社)JEOS協会 エッセンシャルオイルスタイリスト
/アロマタッチセラピスト
【山田 里佳(リカボー)】

♥️ドテラ愛用歴10年♥

心・肌・身体を整える、おうちでできるセルフケアをご提案✨



そろそろ紫外線が気になる季節☀️
日増しに暑くなってきましたが
この時期、気になると言えば
日焼けですショックあせる晴れ
 
みなさんは対策されていますかはてなマーク
市販の日焼け止めクリームを
使われている方も多いと思います。
一般的な日焼け止めには、
紫外線を吸収させる物質を使った
『紫外線吸収剤』と、
紫外線を反射させる物質を使った
『紫外線散乱剤』
の二種類がありますびっくりマーク
 
『紫外線吸収剤』
紫外線防止効果が高いため、人によっては
肌にかぶれ、かゆみ、赤み
生じる場合がありますガーン

肌が弱い人やアレルギーを
起こしやすい人は、
『紫外線吸収剤未使用』
『ノンケミカル』
と書いてあるものがオススメウインクラブラブ
 
また、日焼け止めを選ぶときに
基準にする一つがSPFPAびっくりマーク
これが高ければ高いほどいいと
思ってしまいますが、
実はそうでもないんですびっくりあせる

SPFが高すぎるものは
肌の負担が高い
ので、普段使いには
SPFは少なめのものを選び、
こまめに塗るのがいいと言われています。
日常生活には、SPF10〜20くらいで
十分なのです!!ウインク
 
普段使いできる親子で使える
安全な日焼け止めクリームが
あったらいいと思いませんかはてなマーク
 
安心してください ニコニコ
酸化亜鉛とドテラ製品があれば
日焼け止めクリームも作れるんです音譜

紫外線錯乱剤入り、
SPF15-20なので、
日常生活はカバーできます 
 
しかも、安全な材料で作るので、お肌にも
やさしく親子で使えますびっくりマーク
全身に塗ってOKOKウインク
 
混ぜるだけで簡単に作れます音符
石鹸だけでオフできるのも嬉しいハート

虫除け効果のある
エッセンシャルオイルを入れれば、
日焼け&虫除けクリームとして
お使い頂けます 
 
お好みのエッセンシャルオイルを入れて
オリジナルの日焼け止めクリームを
作ってみてください照れ



レシピ



 【材料】
🔴酸化亜鉛・・・小さじ1/2
(超微粒子やナノタイプでないもの) 
10%OFFセール 【メール便200円】微粒子酸化亜鉛・油溶性/10g【日焼け止め UV 紫外線カット原料 手作りの日焼け止めに クリームに ミネラルファンデーションに 手作りコスメ 化粧品 原料 材料 素材 日焼け止め】

 🔴ハンド&ボディーローション ・・・20ml

ドテラ doTERRA ドテラ ハンド & ボディローション 200ml 1本 アロマオイル エッセンシャルオイル 精油 aroma ボディークリーム 無香料 保湿クリーム 植物由来成分

 🔴ドテラ ココナッツオイル・・・小さじ1

dōTERRA [ ドテラ ] ココナッツオイル [ フラクショネイテッド ] [ 115ml ]

 🔴エッセンシャルオイル・・・4~5滴

(下記参照)

🔴30ml遮光クリーム瓶・・・1個
遮光率の高いブラウン 耐薬品性・耐アルコール性ガラスクリーム容器30g 茶色(手作りコスメ クリームジャー 瓶 材料 茶色 アンバー ハンドメイド)

 

 ※以前は、酸化チタンも入れて作っていましたが、
安全性の問題から、酸化チタンに代わるものとして、
ヘリクリサムサンダルウッド入れて作っています
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

【作り方】
 1️⃣瓶に、酸化亜鉛を入れる
2️⃣ココナツオイルを入れてよく混ぜる
3️⃣粉っぽさがなくなったら、
ハンド&ボディローションを入れて混ぜる
4️⃣お好みのエッセンシャルオイルを
入れてよく混ぜたら完成!!


手に塗ったら、こんな感じ⬇️
めちゃめちゃ伸びがいいし、
白浮きしな~い 
しかも、うるおいのあるお肌に照れ 
 
塗る前と塗った後のお肌の
うるおいが断然違います 
しっとりうるおってるのを
ご体感いただけると思いますラブ
 
石けんで簡単に落ちるので、
お子様にも安心して使えますよニコニコ


効果を持続させるために、
こまめに塗りなおしされることを
オススメします音譜

日焼けはシミ・そばかすなどの
原因となります 
きちんと対策をして、
美肌を維持したいですね照れ
帽子にアームウォーマー、日傘などと
併用し、この夏を乗り切りましょう 


【参考動画】



おすすめのエッセンシャルオイル

乾燥やしわを防ぎ、肌を若返らせる 


 エイジングケアに


 炎症(赤み)を防ぐ


肌をなめらかにする


 虫除け効果


 肌の再生力を高める




​​  ~注意~

◆SPF15-20くらいなので、炎天下でのレジャーには向いてません。
◆汗などで落ちやすいいので、こまめに塗りなおして下さい。
◆直射日光の当たらない涼しい場所で保管し、
2週間を目安に使い切ってください。
◆お肌に異変を感じたら、使用するのをやめましょう。
心配な方は、使う前にパッチテストをしてみてください。
◆エッセンシャルオイルは、純度・品質ともに高グレードな
doTERRA社のものを使用しています。
他社のエッセンシャルオイルをお使いになる場合は、
注意事項を確認し、同じように使用しないでください。
◆光毒性のある柑橘系オイル(オレンジ・レモン
・グレープフルーツ・ベルガモットなど)は避けましょう。
◆あくまでも自己責任でご活用ください。


 
 4回分作れる酸化亜鉛、お試しにいかがですか?