京都に行くと、どうしても行きたくなるお店ラブラブ

高台寺周辺の、ねねの道にある、お茶茶房「洛匠」 に行ってきました。

八坂、清水周辺を歩いたときは必ずここに立ち寄ります。

学生時代からのお気に入りのお店で、何回足を運んだか分かりません。

観光BOOK等にもよく紹介されています。




こちらのお店は、お茶を頂きながら、立派な日本庭園を見ることができるのです。



この緑美しい木々と、涼しげな水の音。

何も考えず、眺めているだけで、ホっコリと癒されます。



↓客席の窓から見た庭園



こんなに美しい景観の中で頂くスイーツは本当に最高です。
美味しさを味わうのには、素敵な空間も大切ですね。


                          待てないダンナの手↓


((宇治金時しぐれ))写真左

宇治+小豆+バニラアイス。

ここの氷は、なめらかで柔らかく、お口の中でフワっと溶けてしまうんです。

なんて、はかない氷たちなんでしょう。。。

シロップも甘くなく、上品で優しいかき氷です。


((草わらび餅))写真右

お店の看板メニュー。

上質な抹茶が生地に練りこまれ緑がかったわらび餅に、甘さを控えたきな粉がたっぷりとかかっています。

ぷるんぷるんのお餅で、うまく口まで運べないぐらい。

口に入ると、抹茶の風味が広がり、きな粉のコクを味わっていると、瞬く間にお餅がとけてしまいます。

上品な甘みで、とってもなめらか。ツルっと食べれてしまいますよ。

出張販売等もされているので有名です。




待ち時間には、お庭で座って順番を待ちます。


庭の池には、立派な鯉がたくさん!!

とっても大きな錦鯉です。

鯉のコンクールによく入賞しているようで、店内にもいっぱいトロフィーがありました。



京の風にふかれ、風情ある庭園をみながら、お茶を頂く・・・・。

まさに贅沢の極み。

大人のお茶処です。