最終日は石垣島観光

テーマ:

11月11日、朝からかなり雨が降っています。

前日の失敗を踏まえて、食べたいポイントだけ見ます。

八重山そばとパン、石垣のお料理、小皿に取ったのは冬瓜とジャム(レモンとマンゴー)と紫芋のマーガリン、そばの奥の丸いのは一口サイズのサーターアンダギー。

八重山そばが美味しかった。クロワッサンはサクサクです。

 

観光はバンナ岳展望台(バンナ森林公園)、石垣焼窯元、琉球真珠の売店、川平湾でグラスボート、石垣やいま村。

 

バンナ展望台から 雨が降ってます。

展望台に向かう途中でセマルハコガメを見ました。

勿論、こんなにしっかり見られたわけではありません。

ついでにカンムリワシも2回(3日間で)見られました。

電柱に止まっていましたがこんなにしっかり見られません。

 

わたしの地元では紅葉がさかり。

このように全部が緑色って新鮮。

そうそう、この日のバスにはたくさんのシーサーが

守ってくれています。

 

石垣焼窯元見学(ホームページより拝借)油滴天目

特別なルーペなのでしょか、見せていただくと沢山のスワロフスキーが並んで輝いているようにキラキラしていましたびっくり

器だけではなくて、アクセサリーもあり、大人気でした。

雨も止んできて、川平湾へ。

 

川平湾は天気によって海の色が変わるそうです。何とか雨が止んでくれました。

エメラルドの様なグリーン。

さあ出発爆  笑

船尾の方だったのでエンジン音がうるさい。アナウンスが聞こえないガーン

なかなか魚を捉えることができません。速すぎる。

サンゴ

 

 

 

必死に撮影したのですが・・・ じっくり見ていた方が良かったかも

 

大きなシャコ貝

 

途中で一眼はバッテリー切れ。予備バッテリーも持っていたのですが、バスでお留守番。

 

ボート観光が終わったらカビラガーデンで買い物。

お土産の泡盛をここで買います。泡盛はタイ米を使っています。

この「石垣島」は八重山産のひとめぼれを使って作られているんですって

 

最後は石垣やいま村。ここで昼食(オプション)と観光。

お昼は八重山そば、ジューシー、ミミガー、あとなんだったかしら・・・

そばもご飯もとっても美味しかった。ミミガーも美味しかったですよ。

 

 

遠見台アンパル塔から

 

リスザルの森で

小さくてかわいいドキドキ

リスザルを寝かしつける母

お猿さん本当に寝ちゃいましたラブ

 

13時から牧志邸でショーがあるので行ってみました。

島唄と踊りが見られます。口笛がとっても響いてカッコいい。

母のハンディカムはメディア切れ。予備を忘れたわたし、駄目じゃんビックリマーク

 

これで「石垣島・西表島・由布島・竹富島4島めぐり決定版!デラックス八重山3日間」 長い、は終了です。

後は飛行機で羽田(2時間40分くらい)に戻る。

羽田からバス(2時間)に乗って、自分で車を運転(1時間)して帰る。羽田からがまた長い。

綺麗な景色を見て、美味しい物を食べて、オリオンビールを沢山飲んで、お土産を買って、とっても楽しい旅行でした。

 

次は美味しい蟹が食べられるところに行きたいな爆  笑

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

石垣島鍾乳洞

テーマ:

2日目の最後の観光は鍾乳洞。

18時過ぎてもちょっと明るい。

 

 

 

 

当然ですが足元が濡れています。 ちょっと苦手なんです。

最後のところでコウモリが飛んでました。

 

 

石垣島鍾乳洞公式サイトから拝借しました。

 

鍾乳洞観光が終わったら、ここの食堂で夕ご飯。

八重山郷土御膳 真ん中のお魚はグルクン(タカサゴ)

グルクンは中骨も食べられるようにパリッと揚げてあります。

ここでハプニングびっくり

母の前歯(入歯ですが)が折れました。しかもグルクンの骨と一緒に飲み込んでしまったらしい笑い泣き

 

時間もあったので、ここの売店でお土産を購入。箱が嵩張るの一気に荷物が増えるガーン

 

ホテルに帰り、20時から1階のロビーで行われる「ゆいぐくるライブ 島唄」を楽しみました。

明日は最終日。もう帰らなくては

 

 

午後は西表島・由布島観光

テーマ:

石垣港から船で西表島へ。食後のいいお休み時間。ぐっすり寝てしまったニコニコ

仲間川ジャングルクルーズ、マングローブが見られます。これ楽しみにしてたんです爆  笑

 

マングローブ、わたし、これ樹の種類だと思っていたんですが、マングローブという樹はないそうですびっくり

マングローブとは海水と淡水が混ざり合う「汽水域」に生える植物の「総称」になるそうで、マングローブという樹は存在しない。勉強になりました。

えっ、そんなことは知っている。失礼しました。

 

鳥さんはダイサギ

 

こんなアクティビティもあります。

 

これです。ヒルギだったと思います。

これと

根が剣山みたいに出てる。 マヤプシキなのかな?

 

根が板状になっている サキシマスオウノキで合っているかな?

記事にするのに調べてみたのですが・・・

 

倒れている樹が沢山あります。だけど国の天然保護区域なので片づけることは出来ないそうです。

 

 

マングローブも海水が得意な訳ではないようで、塩分を特定の葉に貯めて(黄色く色が変わっている)落とすそうです。

 

 

茶色のところは潮が引いて干潟になってます。

 

ちょっと分かりにくいのですが、カニが沢山いるんですよ。

約1時間ほどのクルーズ。とっても気持ちが良かったグッド!

 

まだまだ写真が続きますよ。

お付き合いください。

 

クルーズの後は美原というところから水牛車に乗って由布島(ユブジマ)に渡ります。

西表島ねっと様のHPより拝借いたしました。 

忙しかったので水牛車の写真がありませんでした。

母はハンディカムを持って水牛を真剣に撮影。皆さん、水牛車に乗って待っているのにまだ撮影。

大声で叫んでも母は耳が遠い・・・ 大変ご迷惑をお掛けしました。

 

水牛は台湾から渡ってきたそうです。どんどん進んで行く水牛もいれば、のんびり進む水牛もいます。

おじさんが安里屋ユンタを歌ってくれます。

由布島では植物や蝶の観察が出来ます。

オオゴマダラ

 

勿論、蝶になる前は

こうゆう姿です。

 

スターフルーツ

 

 

 

 

 

 

水牛車に乗って美原まで戻ります。

大原港から石垣港に戻り、鍾乳洞の見学に向かいます。

 

 

 

 

 

竹富島・西表島・由布島観光

テーマ:

11月10日、島めぐり。石垣島は日の出が遅く、7時頃ホテルの朝食会場に行って外を見ると、まだうす暗い。

朝食はバイキング。普通の朝食メニュー、チャンプルーなどの島のメニュー、パンは種類によっては焼き立てが食べられます。

初日は勝手が分かってなくて最初から色々取ってしまった。後半の方が島のお料理が多く、取りすぎました。味噌汁の中に、島豆腐を入れてみました。

中央の小さい皿にラフテー、島の細いもやしのチャンプルー。これがとっても美味しかった。

パンも八重山そばも食べたかったのですが、お腹いっぱいで。

 

ロビーでバスを待っていたら雨が降ってきたガーン 天気予報も雨が降るなんて言ってなかったけど・・・

 

よくあることだそうで、結構降っていたのですが移動中に止んでしまいました。

まずは石垣港から竹富島に移動します。

この時はまだ雨が降ってます。

カンムリワシこと具志堅用高さんの像。英雄です。ただのとぼけたおじさんではありません。

 

竹富島では星の砂の浜からスタート

雨も止んでくれました。

綺麗です。

かわいい巻貝を見つけて拾ったらヤドカリが入ってました。

ここから竹富古民家集落へ移動し散策。だんだん日差しが出て暑さが増してきたびっくり

街中を水牛車で観光できるようです。観光客は水牛に触ってはいけません。

暑くてオリオンビール購入。売店のお母さんが親切だった。

花が沢山咲いてます。

ほとんど終わってしまったそうですが、ジャックフルーツがなってます。

 

「この木はなんですか?」

「パイナップル」って必ず言われます。

パイナップルではありません。アダンです。

 

竹富島の観光はこれで終了。また石垣港に戻ります。

島観光は石垣島からすべての船が出ています。

集合時間まで自由散策。各自でランチタイム。

石垣港のすぐ近くのお店に入りました。

石垣牛のハンバーグセット

母は(母と行って来ました)ゴーヤチャンプル定食

真ん中の白い器に沢山入ってます。お刺身が付いていましたが、あまり美味しくは無かったそうです。

こちらのお店、綺麗ですがお値段は少々お高いです。

 

午後は西表島の観光。

続きは明日。

 

 

11月9日から11日まで石垣島・西表島・由布島・竹富島に行って来ました。

今回もお世話になったのは阪急交通社さん。

しばし旅ブログにお付き合いください。

 

羽田発14:15発 石垣空港行き ウルトラマンジェットに乗り込みました。

機体が見えなくて写真が撮れていないのが残念えーん

ヘッドレストカバー 飛行機を降りる時にアナウンスで知りました。

石垣島まで3時間ちょっとかかります。

 

この日は観光はありません。空港から夕食の会場へ

 

夕食は「あぐー豚と豚の食べ比べ! 島野菜のしゃぶしゃぶ」

野菜がたっぷり これが一人前

写真が切れてますが、八重山そばも用意されています。(そばと言ってもそば粉は使われていません)

勿論、飲み物はオリオンビール

 

食事をしながら三線と歌を楽しむことが出来ます。

とてもサービスが良くて、カメラを向けるとしっかりポーズ

ステージから降りてきてくれましたよ。

 

この後はホテルへ。45名の団体、ホテルは2ヶ所。

わたしはアートホテル石垣島へ宿泊。

 

出発便は14時でも自宅を出たのは8時30分頃。

自分で1時間運転して空港行のバスに2時間乗り、飛行機に3時間。

ずっと移動していたのでクラクラしてました。

2日目は島めぐり、早めに休みました。

(あまりぐっすり眠れなかったのですが)

 

XPERIA XZ3

テーマ:

ついにスマホを替えました。

 

XPERIA XZ3 ボルドーレッド

 

色々と調子が悪かったのですが、致命的だったのが電話がなっているのに画面が変わらない。

着信履歴も残らないのでどうすることもできない。

 

今どきのスマホにわたしがついていけるのかが心配。

早くケースを購入しないと・・・