こんにちはウインク

地域によっても違うみたいですが、
今日は鏡開き鏡餅です。

鏡餅の中に入っていた餅に、田舎の餅を足して
入れました。糖質オフのぜんざいを買ったら
甘さ控えめでよかったです指差し
これで、今年も元気に過ごせます。


それと今日は、己巳の日だそうです。

↓↓↓説明をインターネットで調べました。

己巳の日は60日に1度やってくる日で、己巳の日(つちのとみのひ)と呼ばれます。

この日は巳の日に比べて格段に金運がアップする縁起の良い日で、この日に銭洗いなどをすることもおすすめとなっています。

弁財天さんにお参りに行ったり、財布を新調したり
するといいらしいです。

新札のお札を洗っても良いみたいですが、
私は、お参り用に貯めている5円玉と50円玉を
じゃぶじゃぶと洗剤で洗いました。


綺麗にならなくてもいいそうです。
お金の穢れを払って金運アップするそうな。


私は最近は金運アップのお参りばかりしています。

金運=商売繁盛=仕事運

に繋がるそうなんです。
娘も就職しましたし、みんなが仕事で楽しく
やりがいを感じて、成果をだして、
生き生きと過ごしてくれたら嬉しいです。

次の行事は節分かな?
今年の節分は娘がいないので寂しいですが
テレビ電話をつないでみんなでやろうかと
思います👹


皆さんも神様のパワーの宿った鏡餅を食べて
今年も1年元気に過ごしましょうねウインク

今週は寒暖差がひどいらしいので
体調に気をつけてお過ごしくださいねニコニコ