おはようございますウインク


今日は辛くて痛くて面白くない話です。
先に謝ろう。ごめんなさい。


ここ2週間ほど体の不調が続いて眠れぬ日々です。
むずむず脚症候群が酷くなって膝が悪いのに
足に友達のお父さん手作りの竹の棒を挟んで
正座したまま、ウトウトするだけの日が3日続いて、
4日目に眠れるを繰り返しています。


↓↓↓このまま目をつぶるだけ。
竹の棒の刺激で、むずむずが少し誤魔化せます。
モデル:娘


この棒、本当に役立ちます。
ありがとうございますおねがいラブラブ


そして、それが続いて、今度は背面が痛い。
首、肩、背中、腰  そして正座してたから
膝、スネ、太もも、もう、ボロボロです。


じっと横になっている事も、座っているのも辛く
夏に出るアレルギーが出たり、生理も重なって
常に頭痛。


食欲が落ちて、肌はボロボロです。
なのに痩せません。謎


羽毛布団が重く感じてしまって、掛けられず
仕方なく、ホットカーペットの上に薄い毛布を
掛けてカイロを貼って寝ようとしましたが
体が痛くて眠れません。


日曜日は、フラフラしながら外に連れ出して
もらって外の風に当たりながら夫に掴まって
よちよち歩きました。
メガネの修理と絵の具も買いに行きました。


よもぎの生薬の入浴剤で、
8分浸かって出て15分休む。
を5回ほど繰り返したら少し楽になりました。


更年期障害かもと思って豆乳やら
いちじく酢やら、朝バナナやら。
工夫しています。


ストレッチやらやり過ぎたのか、
背中を伸ばしたり、洗濯をしたりすると、
ピキッとなって痛みで息が吸えません。


野菜を切るのも肩が痛くて、
テーブルに持って行って休み休みです。


胃もたれで、お肉を少し食べても
ムカムカします。

眉毛に白髪がありました。
もはや髪は白髪だらけ。

老眼で野菜を切る時に手元が見えません。

娘が言ったことを何度も聞き返します。

立ち上がる時に、
あーー痛たたたた、、やれやれ。
と言ってしまいます。

20代や30代の子を見ると、娘や息子の様に
思えて可愛らしいです。

味噌汁が胃に染み渡って気持ちが良いです。
美味しい味噌を友達が送ってくれて味噌汁が
めちゃ美味しい。今度から味噌はしっかり選びます。

腕とかの肌に張りが無くなって、しぼると
シワシワッとなります。

薄毛が気になります。

もう、老婆じゃん!!ポーン

と、自分でツッコミを入れたところで、
しっかりと自覚して生きていこうと思います。真顔
年齢は関係ありません。
うちの母なんて、7〇歳なのに30代の様な
若々しさです。(見た目以外)




今度は柚子をたくさんもらいました。


以前煮つめすぎて、かたまりすぎてしまった
ゆずマーマレードは細かく刻んで、
(グミみたいになってた)


生地に練り込み、練り込み


クッキーにしました。
ドライフルーツが入ったクッキーみたいで
美味しかったです。マーマレードを
煮詰めすぎたのも狙い通りです。(嘘
この秋から冬は、獅子柚子、かぼす、すだち、清美
沢山貰って、柑橘祭りでしたオレンジ



最近は、コロナ救済の食材



こんなのをネットで探して、食材を買ったり
少しでも役に立てる事をしようとしています。


ワクチンの話題も段々と
本格的になって来ましたね。
私は基礎疾患なので、
みんなより先に接種するのかな。

とにかく、この大変な時が終わるなら
積極的にワクチンを打ってもらって
大丈夫だった事を伝えて、みんなに安心して
予防接種してもらえるようにするのが
早く打ってもらえる者の役目かなと思います。
早く打ってもらえるかわからないけど。


私は新薬でも副作用が出やすいので
ちょっと怖いけど、その私が大丈夫なら
大丈夫かなと思ったり。

もし、ワクチンで命を落としても、
その後に接種する人が危険を回避して無事なら、
私にしては役に立てる良い死に方だな。
と思ったりします。


とにかく、みんなに無事でいて欲しいです。
健康なままで乗り越えて欲しいです。


早くみんなに会いたいです。