おはようございますウインク

今日は、鏡餅やしめ縄を飾る日。
皆さん、準備は出来ましたか?

今年はミリオンバンブーの飾りも
買ってもらいました。新芽が出ていて
可愛いです。

竹は、まっすぐに伸びることから
子孫繁栄や子供の成長を願う縁起物です。




先日、ドライフルーツのリンゴを貰いました。
それがめちゃ美味しくてポーン

あまり新しいものに興味のない夫が
とても喜んだので自作してみることに!

お友達にネットを借りました。

リンゴをスライサーで丸ごと1個。


キレイに並べて、ベランダで陰干ししました。
天日干しがいいんだろうけど、なんせ!!
日が当たりませんからっ!


夜には、まだシャキシャキ感が残っていました。


3日目の朝、それっぽくなって来たけど
まだシャキシャキ感がある…
部屋が乾燥しているので部屋に置いてみることに。



このままだと、味見で無くなりそうです。
いつか完成するんだろうか真顔

2日くらいと書いてあったんだけどなぁ?

大きな白菜をもらいました。
本当にすごく大きくて!!
(写真撮り忘れたけど。)
半分漬物にしました。
前に貰ったカボスも入れた。

あー、漬物用のカメとか石とか欲しい。

というと、
夫が重いもの乗せとけば良いじゃろ。

と、私を見ながらいうもんですからプンプンムカムカ
しばらく蓋をして座っておきました。

漬物石よりは重いと思います。 
ムキーーーームカムカ


漬物石が、無い時は呼んでください。
時給1100円。(交通費別)


今年も残すところ、後4日となりました。
皆さん、健康に気をつけてお過ごしくださいね!