長野県にある諏訪大社にお詣りに行ってきました
 
諏訪大社は全国各地に25,000もある諏訪神社の総本社で
創建はとても古く、古事記の国譲り神話にまでさかのぼり
日本で最も古い神社の一つとされているそうです
御柱祭を行う神社としても有名です⛩️
 
諏訪大社は
上社前宮
上社本宮
下社春宮
下社秋宮
の4つがあり、全部を回ることを四社まいりと言います
 
御祭神は
前宮 八坂刀売神(やさかとめのかみ)
本宮 建御名方神(たけみなかたのかみ)
秋宮、春宮 建御名方神、八坂刀売神、八重事代主神
 
諏訪湖の南側に上社前宮・本宮、北側に下社春宮・秋宮があります

 

上社本宮にある入口御門 布橋

重要文化財だそうです

 

布橋

 

 上社前宮

 

 下社秋宮 神楽殿

 

 弊拝殿 左右片拝殿

 

 下社春宮 神楽殿

 

 お昼に食べたうなぎ❤️

 

 帰り道で見つけた不思議な雲☁️

 

 諏訪大社の御朱印と4社まいりをして頂いたがま口

 

2月頃、神社や神様に詳しいお友達から

龍の人におすすめの神社として諏訪大社の事を教えてもらいました。その後から行ってみたいと思っていたのですが…

 

ちょっと遠い…時間もお金もかかるどうしようかな?なんて思っていました。でも気にしているせいか、あっちこっちから名前を何度も聞く。じゃあ、4月になったら行く!って思っていました

 

前日の夜、寝る前にYouTubeを見ていたら

行きたいとか、やりたいとか思っている事を

お金がないからとか時間がないからとか後回しにしていると

龍には時間やお金の概念がないから

「こいつはやる気がないのか」って思って

いなくなっちゃうこともあるから

そういう事はさっさとやったほうがいい

そうすると、その分のお金がどこかから入ってきたりする

っていうお話をしていて…

 

それを聞いて諏訪大社の事を思い出し、明日行こうって決めました車

でも朝起きて、お天気もいいし、桜も咲いてきてるし

お花見に行ったほうがいいんじゃ…?

来週だと桜が散ってしまうかも?

なんてことを考えてしまいました

 

その後、瞑想してたら

「諏訪にいきなさい」

って言われてしまいましたびっくり

 

すぐに夫に「今日は諏訪に行く!」と宣言して

出かけたのでした笑

 

諏訪大社は有名な神社ですから、人もそれなりに多いです

おまいりしていて、後ろに人がいるとあまりのんびりするのも気が引けてしまいます

 

最後におまいりした下社春宮で、おまいりした後に拝殿の飾りがとても気になったので、少しよけた所で見ていたのです

 

そうしたらいつの間にか人払いが起きて、誰もいなくなっていました。なので、また拝殿の前に立って中にある素晴らしい龍の彫刻を見ていました

 

そうしたら「よくきたね」って言われた気がして…

とても幸せな気持ちがあふれてきたのですキラキラ

嬉しくて、泣きそうになっていましたハート

 

諏訪大社に向かう途中、なぜかすごく空が気になっていました。龍が飛んでついてきている気がしていて、一緒に来てくれているのかな?と思っていました

 

帰るとき、不思議な雲を見つけて(上の写真)

ずっとついてくるので(雲だからね)観察してたら

だんだん形が崩れてきて、最後に龍の頭の形に見えたのです

その写真が撮れなかったのが残念なんだけど…

 

その時に、行きに龍が一緒に来てくれていると思っていたけど、もしかして迎えに来てくれていたのかな?ってなぜか思いました龍