朝から天気がよくて行楽日和(*^^*)

今日は、友達と4人で

前から行きたくて予約してもらってた
陶芸体験してきました。(o^^o)





陶芸は10年くらい前に趣味で3ヶ月くらい
ですが (^-^;)通っていたことがあります。


教室の雰囲気や
土を触るのもホント久々で懐かしくて。


みんな各々好きなものを作っていい
とのことで、それぞれ、
お皿や花器、湯のみ。

私は、集めている
カップ&ソーサーに挑戦。(*^^*)


電動轆轤は、自信がなくて
手ろくろにしました。


土の量が決まっていたので
エスプレッソカップくらいの

大きさしか作れないかな?
とも思っていたんですが

十分な大きさになってひとまず安心。
釉薬は、黄瀬戸にしました。


4人とも個性的でなかなか笑えます


先生の教えに忠実に作る人。

手際よくぶれずに作っていく人。

造りたい形がコロコロ変わり迷走する人。

自分が作りたいイメージに入り込んで、
先生の話を聞いてない人


(*^o^*)

本当に四者四様で(笑´∀`)
でも、みんな大真面目で。


その様子が笑しくて、
みんなでゲラゲラ笑いながら作って、
楽しい一時でした。(//∇//)



先生は、とても疲れたと思います。
(^-^;)
私達の我が儘に笑顔で対応して頂き
ありがとうございます赤薔薇


陶芸、はまりそうです。
もう、次に作りたいイメージが
沸いてる( ´艸`)。


◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

アンティーク風レースを部分的に
器の柄にしたら可愛いかも( ´艸`)

パトリシア・ウルキオラ
のタイルや食器からの
インスピレーションを受けて…

お皿にしても可愛い♡
でも釉薬が…テカテカ嫌だな。
白のマットなのがいいな。
白いカップはないからいいんじゃない。
黒もいいかなぁ。(妄想中…)



画像お借りしました

これもパトリシアウルキオラ
デザインのローゼンタールの食器。

甘すぎない感じもいいな。
柔らかい感じにしたいから
また手轆轤かな(*^^*)

電動轆轤憧れますけどね。



そう言えば、


パトリシア・ウルキオラのデザインは
カルテルの器が有名ですね。キラキラキラキラ





Kartell Hp より画像お借りしました

陶器が好きな私には、なかなか
手が出せない領域です…。
…( ̄。 ̄;)キラキラキラキラ  まぶしい


◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦



集中したからかお腹が空いて
その後、おしゃべりしながら食事。

皆の色んな話が聞けて
いい刺激を受けました(*^o^*)

人も多いし久しぶりに動いたから
帰ったら、うぐったりです(*_*)

人混みはやっぱり苦手だぁ。(´`:)


それと、やっぱり私は、
イメージしたものを形にするのが
好きなんだなぁと。


焼き上がり届くまで、
2ヶ月くらいかかるそうです。

楽しみだなぁクローバー