現在、レッスンさせて頂いているお子さんは
みなさん、支援学級や支援学校に通われています。

はじめましての頃は
年長さんだったのに
今では中学生!?

中には過去に、療育で関わっていたお子さんもいて
1歳、2歳からの成長を知っているという
とても稀な
とても嬉しい経験を
させて頂いています。


とても長い時間
“親子”と関わる中で

“子どもの成長”は当たり前にあるわけですが

それ以上に
どんどん、お母様の心の変化があって
圧倒的にプラスに向かっていて
それにともなって
“子どもの成長”が促されているように
感じます。

子どもが1歳、2歳の頃は、
不安で心配で未来が真っ暗だった方が
今までの人との繋がりを最大限に活用して
子どもに最善の選択を与え‥

あの頃の不安はなんだったの??

と思うと笑えてきますが


もしかすると

不安なときに
たくさんたくさん考えるから
10年後の未来で
最善の選択ができるのかな
とも感じます。


私も不安傾向が強いタイプですが
不安や悩みは
必ず、最悪の状況から遠ざけてくれます。

と、信じていますニヤリ



これからも
最善のレッスンができるよう
保護者や、集団生活での先生とは違う視点から
お子さまと関わっていけたらと思います。