皆さんこんにちは爆  笑

「生きづらさ解放カウンセラー」のリヨです。

 

このブログでは、生きづらさを解消するための

感じ方、考え方、在り方などを

お伝えしたり、望む未来を現実にするための

人間関係、生活習慣、アロマセラピー、など。

心と体と豊かさについて、発信をさせていただいてますラブラブ


 今日は

  恋愛につきまとう、執着について

 

「私は彼ではないんだ!!」って。

言葉にしてみたら当然なんですが。

皆さんは今まで

「忘れられない恋。苦しい恋」をしたこと

 

 

ありませんでしたか?

もしくは、今もありませんか?

ずっと忘れられずに残っていること

ありませんか?

 

 

どうしても

好きで好きで好きで。

見ているだけでも

胸が震えて、嬉しくて、切なくて。

相手が不機嫌だったり、辛そうだと

私まで苦しくなる。

私が悪いのかな?私のせいかな?

 

 

そんな風に感じていたこと。

そして今も感じていること。

 

 

もうね。

私はよくそんな感情に苛まれて

辛いし、苦しいし。

私が悪いのかもよくわかんないんだけど

好き過ぎて、冷静になれなかったんだと思う。

 

 

これってね。

 

残酷かもしれないけど

 

 

  「心が不健康」な状態なんです。

 

ずっと、この苦しい状態が

「素敵な恋」なんだって

勘違いしていたんですね。。。

 

自分が自分で無くなる感覚が

素敵なことなんだって

信じて疑いませんでした。

 

どうしてでしょう??

 

それは

小さい頃からずーーーっと

 

自分を殺して生きていくことが

我慢して生きることが

普通だったから、、、

 

 

そうなんだと、今は思います。

 

だから、

私は彼に早く会いたくて

こんなに早く来て待っているのに

どうして平気で遅れてくるの!?

なんで私と彼はおんなじじゃないの!?

 

って、怒り狂いそうになったこともあったな、、、

そしてその怒りも、出しきれなかった。

 

そうね。おかしいんだけどね。。。

 

 

 

  実はこういうことって、よくあることかも

 

日本や中国、韓国 東アジアの国々は

「家単位」「家族単位」のコミュニティが強い。

儒教、仏教、家制度、血縁関係が

濃い民族だから

人と人との境界がいい意味でも、

悪い意味でも、、、無い、、、

 

恋愛以外でも、

自分の考えと同じじゃない子供を

許せなかったり。

親が怒っていると、

自分が悪いと感じたり。

 

そんな「おかしな状態」が

日常に溢れかえっているのかも、、、

しれません。ね。

 

 

このように

相手と自分の境界が無い状態。

「一緒になってしまっている」状態を

心理学の世界では

無境界 と言います

 

 

だからね。

 

一度「私は彼ではないんだ!」ということに

気づいて欲しい。

その苦しさや、未練から抜けるのは

大変かもしれないけど、、、

 

 

  「私は私。彼は彼」

 

笑って言えるようになれるあなたを

応援しています💕

 

 

 

LINEでおともだち追加お願いします。

照れ初回無料セッションご提供しています爆  笑

友だち追加