ヘルマンリクガメの床材を交換。

ジクラの万能ヤシガラマット。





圧縮、滅菌処理されている。


硬いタブレット状。


バケツにて、


お湯でふやかし、


2時間くらい待てば完成。
バケツを傾けて、余分な水は除いておくと、後でケージ内がびしょびしょにならないよ。


古い床材を取り除き、新しい万能ヤシガラマットを敷く。


しっとりと濡れたヤシガラだけど、数日で乾く。


ヘルマン氏は、新しいヤシガラマットのにおいを嗅ぎながら、落ち着いた様子。


ジクラ社の万能ヤシガラマットは、その名の通り素晴らしく万能だと思う。
ちなみに「リクガメの飼い方」の著者、吉田先生もおすすめしている。



万能ヤシガラマットを半年使用し、今回リピートした私なりの感想。


万能な点

●圧縮&滅菌されている為、変な虫や卵が無い。
●アンモニアの分解能力に優れていて、においを抑えてくれる。
●長いヤシガラ繊維は省かれているので生体に絡まらず安心。
●保水力があるので水を撒くことによる湿度コントロールが容易。
●乾燥してもホコリが舞うことは無い。


万能でない点

●水でふやかす準備が多少めんどくさい。






リクガメはかなりオシッコの量が多いのだけど、良く吸収してくれるし、前述の通りにおいも出ない。いろんなヤシガラがある中で、優秀な製品だと思う。半年間使用して虫が湧くことも無かった。非常におすすめのヤシガラマットです。


ジクラ社は比較的ナイスアイデア商品が多い。どんな本社なのかなーと思い、ストリートビューしてみた。


建物はシンプル。
だけど、
社長、
いいクルマ乗ってるなー!


儲かってらっしゃる。
いいことだ。




なんであれ、
いい床材に巡り会えた。
今後定期的(半年)に、床材交換をしていこうと思う。


※ジクラ社では爬虫類ブランド ジョジョ を立ち上げたばかりのようで、現在、万能ヤシガラマットのラベルにはアギトとジョジョが混在しているようです。どちらも同商品。