今日の朝からの症状です。

喉を膨らまし何か飲み込むかのような仕草。たまに口を大きくあけて頭をよじるようにすることもあり。

なんだろうかな。
今日と明日、様子見て症状次第では病院に行ってみようかなと思う。

今までずっと何もなく暮らして来たピーナッツ氏には初めての症状です。

それでも食欲だけは旺盛で、常にケージからリビングへ向かいエサくれアピールばかりしてます。なんとなく、食べ過ぎによる胃腸の不調ではないかなと勝手に推測してます。
爬虫類は病院へ通うのも、薬を投与するのも生体の負担になるのが少し悩みどころです。しかし、それでもベストを尽くしてあげたいですね。


ここからは、自分の話。

喉が痛くなり、体がぐったり。菌による炎症だったので抗生物質を投与。結果、即効きまして痛みと炎症は消えるも、咳喘息だけが残る。
咳喘息のやっかいなところは、主に夜にひどくなり、睡眠が取れない。だから、日中はボーっとするし、元気も出ない。吸う空気の寒暖差で発作がでるから、外出できない。いやー、まいったぜ。

おかげさまで、クリスマスパーティーも参加できないし、会社は連日欠勤し、そのまま年末年始休暇に突入してしまうし、散々な年末です。楽しみにしていた旅行も全てキャンセル。

ちょっと仕事を無理しすぎたのか、体が弱いのか。なんなんだろか。


ちなみに旅行と言えば、
2月のMRJ(三菱製 日本産旅客機)の工場見学の予約が取れました。だから、こんな時こそ、先の楽しみを目標に回復を目指さないとなりません。



以上、
喘息を鎮めるために風呂に浸かりながら暇つぶしで書いた日記でした。