読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

「りぃヴぁ」と申します。

 

工場で働いている、年収約200万のサラリーマンです。

お金を貯めるために日々頑張っています。

 

節約以外にも書いていきたいと思っています。

よろしくお願いします(⌒▽⌒

 

 

皆さんこんにちは、最近暑いですがいかがお過ごしでしょうか?

 

5月5日の気温は全国で、6月下旬から7月上旬並の気温だったそうです(゚Д゚

 

熱中症には気をつけて行きましょう!

 

さて今回は「お昼寝」の話です。

先日昼寝をしたのですが、「1時間」も寝てしまったせいで夜なかなか寝付けなくなってしまいました。( ;∀;)

 

昼寝は適切な時間であれば、集中力や注意力の向上やストレス軽減、作業効率のアップなどに効果があるみたいです。

(仕事でも昼寝の時間があってほしいものですね)

 

そして昼寝をするときには、以下のポイントに注意するようにしましょう。

  • 昼寝の時間は15分から30分程度にする。それ以上寝ると深い眠りに入ってしまい、逆に眠気や倦怠感が残ってしまいます。
 
  • 昼寝は12時から15時の間にする。それ以降は夜の睡眠に影響する可能性があります。
 
  • 昼寝をする場所は暗くて静かなところを選ぶ。目や耳を覆うアイテムを使うと効果的。
 
  • 昼寝前にコーヒーなどのカフェイン飲料を飲むと、起きたときにスッキリする。カフェインの覚醒効果は摂取後約20~30分かかるため、昼寝前に飲むのがおすすめです。
 
  • 昼寝をするときは目覚ましをかける。時間に余裕があるとつい長く寝てしまうことがあるため、必ずアラームをセットする。   など・・・
 
昼寝に関しては、眠りに落ちていなくても目を閉じてぼんやりしているだけで脳の疲れが取れて働きも向上するみたいなので、完全に眠りに落ちる昼寝が難しい人は試してみてください!
 

昼寝を上手に活用して、仕事や勉強のパフォーマンスを高めていきたいですね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。