4月の支出

​だんだん面倒になってきた家計簿 

ついに飽き性発動か!?

現在Numbersとマネーフォワードmeの両方で管理してますが、面倒になってきました。凝視

家計簿つけてても、出ていく物は出ていくんだもの・・・ゲローがんばります。

 

 

基本的に予算内。予算オーバーもものだけ振り返り 

予算オーバーがこちら

    

衣類雑貨

その他

 

衣類雑貨

主に子供の学用品や衣類です。どうしても必要な物なのでセーフ(?)

特別費積みたてから出しちゃいますよだれ全然貯まらない特別費

 

 

その他

免許更新料とクリーニング代が原因です。ネガティブ免許更新はしょうがないとして、クリーニング代ってこんな高いの?真顔

娘の入学式と卒園式用のスーツをクリーニングに出しましたが、夫と私の分で5000円超え。

むだに、入学式と卒業用でジャケットが2枚あるせいで、出費がかさみました笑い泣き

 

紺のスーツとかにして入学も卒園も同じ服でよかったかもしれない・・無気力

 

学費貯金は目標額を捻出できず 

学費貯金を月の生活費から5万貯金したかったですが、目標額の半分くらいしか貯金できそうもないです。ゲッソリ

収入が・・収入がどうやっても足りない・・絶望

子供達には、大学行くなら国公立!一人暮らしは諦めてもらって、家から通って通ってもらう!という条件で我慢してもらうか、奨学金でまかなうしかないかもです滝汗

学費貯金って比重大きすぎてつら・・・

 

 

それにしても教育費がかかりすぎ爆弾