我が家の子供たちを、約2年間サッカーを習わせていました。

 

サッカー教室といっても、近所の学校で土日にやっているサッカークラブに所属していたのではありません。

 

学校に集まってやっているサッカークラブなら、月の月謝が安くて助かったんですけどね・・・

 

お茶当番とか面倒すぎて絶対やりたくなかったので、選択肢にありませんでした。笑

 

息子が

 

『これやってみたい』

 

と言ってチラシを持ってきたのが、他の県にもサッカークラブをいくつも持っているような大きな企業が運営してるクラブでした。

 

サッカーの練習以外にも、遠足やキャンプもあったので、息子はそれに魅力を感じたようです笑い泣きサッカーじゃないんかい

 

 

1人分にかかっていた金額

 

  • 年会費・・年¥6000
  • 授業料・・月¥7700(週1回約1時間の練習)
  • 保険料・・年¥800
  • 遠足1回・・約¥12000
  • キャンプ2回・・約¥22000
  • ユニフォーム代・・約13000+¥11000(防寒具)

 

 

ざっと振り返るとなかなかかかっていました絶望

息子1人分だけでこれですから、娘の分もとなると頭痛がします。笑

 

救われたのは、兄妹割引がきいたので、二人目の月謝が半額になることです。チュー

まじでうれしい笑い泣き

 

 

23ヶ月通った結果

月謝等で絶対払う金額2人分

 

¥292,850

 

ユニフォーム代や、遠足等の任意で払った金額

¥104,000

 

合計¥396,850

 

なかなかの金額!!絶望

 

これが貯金されていたら・・・

旅行に行けたし、家具も新調できたなあ・・・照れ汗

 

 

無駄遣いではなかったと思いたい

息子に、サッカーを始めたことで成長できたと思う点は?と聞いたところ

 

 

足がつよくなった

らしいですニヒヒ足の力が強くなったということでしょうか??笑

 

本人が、成長を感じているなら無駄ではなかったなと思いたいです笑い泣き